週末に父が元会社同僚たちとの忘年会にお誘いいただき参加することになりました。
忘れてしまったり、なんの根拠もなく思い込んだりすることがある父なので、同僚の方には私が直接時間や場所の確認をさせていただきました。
電車やバスの時刻、乗り換え駅、集合場所をA4用紙に大きく書き、父にうるさがられるほど説明し、着ていく洋服、ハンカチ、ティッシュに至るまで準備万端整えておきました。
忘年会当日は、私の友人夫妻を家に招いていたので、実家に帰って父を見送ることができなかったのです。
当日、父が家を出る時刻の30分前に電話したら、今トースト食べてるところとか呑気に行っちゃって、気が気ではありません。
後はスマホの見守りアプリに頼るしかありません。
予定時刻より少し早く、アプリから『お父さんが家を離れました。』、続いて『乗り物で移動中です』、『電車で移動中です』という知らせがあり、今どの辺りだろうとmapを確認したら池袋駅を通過していたので、順調順調と一安心。
予定より早目の電車に乗れたようなので、そろそろ目的地の埼京線戸田駅に到着したころかしら?
mapを確認するとなぜか板橋駅、それも駅から少し離れた場所を一周回ったよう。
?????
スマホ誤作動?
んなわけないわ。
父に電話して現在地を確認すると、戸田駅で降りたところと言う。
駅名を確認して!
えーと、JR板橋駅と書いてある。
なぜ板橋駅で降りちゃったの?
戸田駅に着いたと思った。
もーもーもー。
もう一度電車に乗ってちょうだい。
幸い予定より少し早目に動いていたので、集合時間にはなんとか間に合ったようです。
駅の東口というのはインプットされていたらしく、板橋駅東口あたりを歩いたようですが、何せ本人は目的地駅で降りたと思いこんでいるので、放っておいたら徘徊老人になってたかも。
見守りアプリ助かる〜。
私が使っているのは『Findmykids』というアプリ。
子どもの見守り用アプリですが、高齢者にも有効。
サブスクで色々な機能もあるようですが、私は無料で十分ありがたく使えています。
父はこのアプリで助けられているのに、娘にいつも見張られていると友人には言ってるらしいですが。
忘年会の帰りもこの見守りアプリが『お父さんは家に戻りました』と知らせてくれて、やれやれƪ(˘⌣˘)ʃ
父がスマホを使えなくなったら、GPSをキーホルダーに付けようかな。
今朝も時刻通りにウォーキングに出発し、無事帰宅したことをアプリが知らせてくれました。
父のスマホのバッテリー残量も確認できるんですよ。
子どもをこうやって見守る時代になったのですね・・
《夕ごはん》
豚のキャベツ巻き
厚揚げのカレー煮
エビフライ・ササミフライ
めかぶ納豆
カブと揚げの味噌汁
揚げ物は前日の残り。
滅多に揚げ物はしないので、手間は同じなのでエビとササミをたくさん揚げました。
1人でこんなに食べても食べきれず、翌朝はササミフライでトーストサンドも作りましたが食べきれず持ち越し。
キャベツの千切りも余ったので豚肉に巻いて消費。
キャベツが高いので揚げ物の付け合わせ用にパック入りのものを買いました。
129円、けっこうな量が入っています。
オマケに簡単。