プールから部屋に戻ってベランダの窓を開けておいたら、チャペルの鐘の音が聞こえてきました。
エントラスでウエディングフォトを撮影していたカップルの結婚式かしら。
南国のクリスマス
いいわ〜
青空に、波のない静かな海。
タモン湾は遠浅でとても静か。
海水温もワイキキの海と比べたら温い。
波打ち際でも魚が泳いでます。
でも気をつけないと、時々岩を踏んで怪我をしそうですからマリンシューズはマストです。
私は膝下くらいの浅さに油断して、砂に足を取られバランスを崩してひっくり返り、スマホが水没いたしました。
いくら浅くても波があるのですくっと立ち上がれずもがいている私に気づくこともなく、夫はスタスタと先を歩いています。
まー、こんなものでしょ。
現時点ではスマホ生きているみたいですが、油断大敵です💦
今回のお宿はホテルニッコーグアム。
日系のホテルなので、ホテル内の案内にも日本語表記されているし、当然日本からのお客様が多いですが、韓国のファミリーもとても多いです。
建物はかなり古いですが、約500室すべてがオーシャンフロント。
私が予約したのはプレミアムルームで最上階の15階をアサインされました。
お部屋のカテゴリーは違ってもスイート以外はほぼ広さもレイアウトも同じようです。
プレミアムルームにしたのはラウンジアクセスができるから。
朝食の時間帯はがら空きなラウンジ
びっくりするほど室料が違わなければ、ラウンジが使えた方が何かと便利。
今回の旅では観光する予定もなく、ホテルの中、ほとんどプールと海で過ごすので、ラウンジ必須。
朝食付きのプランでなくても、ラウンジでの朝食とホテルの朝食レストランを選べますし。
ニッコーグアムのラウンジでの朝食は、到着した日に利用しましたが、温かい食事がなかったので、レストランのブッフェを利用しました。
お味噌汁がとっても美味しい。
初日は、蓮根、里芋、牛蒡、干し椎茸。
2日目は、たっぷりアサリ。
熱々でお出汁がきいています。
グアムで和定食。
ラウンジの方が静かで、コーヒーとフルーツはこちらの方が美味しかったです。
客室はダブルベッド2台とソファ、クローゼットも大きいし、引き出しもたくさんあり、広さ的には十分です。
残念なのはバスルームが狭く、トイレと一緒でビジネスホテル仕様なこと。
アメニティは今どき珍しく、ミニボトルが毎日補充されます。
ブランドはエルメス。
プレミアムルーム以上のカテゴリーはエルメスらしい。
少し前はロクシタンだったようで、私は香り的にはロクシタンの方が良かったけれど。
備え付けのプッシュボトルに入っているよりは、ちょっと嬉しい。
お部屋の壁のクロスは張り替えられたようですが、水回りは昔のままかな。
洗面スペースはバスルームの外にあって、シングルボウルでコンパクトですが、スツールがあるので髪を乾かしたり、メイクするのに便利です。
近眼なので、拡大鏡があれば更に良かった。
ラウンジは朝食7:00-10:00
ティータイム10:00-17:00
カクテルタイム17:00-19:00
ロビー階にラウンジがあるので、ちょっと喉が乾いたら寄ってみたり、便利でした。
カクテルタイム初日はほぼ日本人、2日目は韓国人と半々なかんじ。
それほど広くはないラウンジですが、ウェイティングするほどは混まないようです。
カクテルタイムのメニューはピンチョスみたいなひと口サイズのものが何種類かある程度。
ホテル内に中華レストラン桃李があるからか、中華系のものは美味しい。
初日の黒酢酢豚が美味しかったです。
何度かおかわりしちゃったので、レストランの一皿分くらい食べちゃったかも。
2日目のメロン生ハム添えも美味しい。
グリーン、オレンジのメロンボールに生ハム、レモン、ミント。
これはホームパーティで使える。
ポーションは小さいけれど、それなりに手が加えられていて参考になりました。
アルコール類は各種お取り揃えあり。
日本酒はもちろん、甕入りの芋焼酎までありました。
どちらもいただきませんでしたが。
ラウンジへの入室はルームキーでドアロックが解除されるだけで、スタッフによる確認は特にありません。
簡単で受付のスタッフ削減もできますが、これを逆手に取った強者がいるという話しをブログで読んだことがありました。
特に某国の方が多いらしいですが、ラウンジ利用可の宿泊客が入室するのを見計らって友連れ状態で入室し、瓶や缶の飲み物を鞄に詰めていくそうです。
すごいですね。
そしてそういう人?に私も遭遇しました。
化粧室はラウンジの向かい側にありますが、一旦ラウンジを出なくてはなりません。
ドアの外に人がいるのですが、入室してきません。
もしや?
私が内側からドアを開け外に出た瞬間にそこにいた2人連れが入室しようとしました。
私、ちょっと意地悪な感じでしたが、後ろ手にドア閉めちゃいました。
さて、もう一度ラウンジに入室しようと思ったら先程の2人連れがラウンジスタッフに入室を断られていました。
わかっていてスキあらばだったのか、勘違いなのかわかりませんが、色々な人がいるものです。
私たちがほぼ1日過ごすプールは大きくはありませんが、ガーデンプールでビーチもすぐそこ、なかなかいい感じです。
70mもあるウォータースライダーもやってみましたが、遠心力で弾き飛ばされそうなスピードで面白かったです。
最後にすごい勢いでプールにザッパーン。
衝撃でクビがムチウチになりそうでした。
ビーチチェアにリクライニング機能がなく、固いのが残念ポイント。
ビーチタオルは返却しないと1枚10ドル課金されます。
ホテルの備品をごっそり持ち帰ってしまう人がいるらしいですから、その対策でしょうか。
世知辛い。
ホテルの敷地が広く、樹々も多くワイキキビーチのような喧騒は全くなし。
ビーチチェアの争奪戦もありません、と思ったら日曜日の今日は朝食のレストランもプールもロコなかんじのファミリーやカップルで大賑わいしています。
プールエリアからネイチャートレイルのコースがあるので歩いてみました。
色々な種類の蝶がわんさか飛んでいます。
コースの途中から恋人岬がよく見えます。
トレイルというほどの距離ではありませんが、タモン湾を一望できてお散歩には程よい。
日がな一日プールサイドでゴロゴロしているだけで、これっぽっちの散歩でカロリー消費するわけもなく、マズイです。
冷蔵庫に入っていたウエルカムドリンクのスパークリングジュース、美味