
ジェフリー•バワー ナンバーイレブンにて
1年以上前にアナフィラキシー症状が現れ救急搬送され、点滴で治ったもののアレルゲンを特定できないまま今日に至っています。
その時、心配ならエピペンを携帯するのもありと医師から言われたのですが、喉元過ぎて放ったらかし。
その事を激しく後悔しました。
スリランカ2日目の昼食後、約200km離れた目的地に移動中のバスの中で例の症状がでてきました。
マズイ
始めにアレ?お腹の調子が…
お昼に食べたスープはセリ系の青菜のスープで謎味。
ツナステーキは特に辛みが強かったわけではない。



夫はシュリンプカレー、シンハラ文字のお皿がカワイイ
単純に食べ過ぎ?
味は好きなのに、ニンニクなどの刺激物に腸はめっぽう弱く、正露丸必携。
トイレ休憩までもつのか?と、冷や汗もの。
そのうち、目が痒くなり涙と鼻水も出てきた。
マズイ、例のヤツだ。
正露丸に続き、必携している抗ヒスタミン含有率高めのアレルギー薬を服用。
辺りを見渡しても、トイレどころか森か畑しか見当たらない。
ここで救急車呼んだところで病院はあるのか?
そうこうするうちに、街道沿いの一軒家風の食堂でトイレ休憩。
が、トイレは一箇所だけでツアー17名全員が並ぶ。
もう少しだ、がんばれ私。
ビロウな話で恐縮ですが、やっと順番がきてお腹すっきり。
アレルゲンが体内から排出されたからか、薬が功を奏したのか症状はかなり軽減して事なきを得ました。
軽症で済みましたが、特に海外旅行の際にはエピペンを携帯した方が良いのではないかと改めて思い知りました。
自分の体だけでなく、グループツアーでご一緒の方々にもご迷惑をおかけしてしまうのは避けたい。
帰ったら早速アレルギー科を受診しようと思います。
あー焦ったーー💦
