台風22号の影響で伊豆諸島は暴風・大雨でたいへんだったようです。
会社勤めをしている頃には台風を始め気象情報にピリピリし、退職直後も気になって仕方がなかったのに、4年も経つと買い物や洗濯の都合で天気予報を見る程度になってしまいました。
東京も風が強かったからか、昨日は家の前の公園には銀杏がたくさん落ちていたのに今日は綺麗さっぱりなくなていました。


まだ黄葉していないのに、もう実はすっかり熟したのですね。
夫が退職するらしいので、来年から家にずーっと居るのねと思っていたら、どうやら有休消化で年内もちょいちょい休むらしいです。
予定が狂った。
それにしても、夫が退職するというので別にいいのですが、ちょっと気になる。
今までと同じ会社で同じ仕事を続ける予定なのに、年齢で労働条件を著しく変更するっていうのはどうなのでしょう。
社会保険の加入もなしということのようですが、70歳までは厚生年金の加入義務があったような・・
時給になるのはいいのですが夫はデスクワークではなく営業職なので、休日でも顧客から電話があれば対応しているし、場合によっては先方に出向くこともあります。
こういうのは時給の場合どうなるのでしょう。
私はそういう経験をしたことがないのでよくわかりません。
同一労働同一賃金なんてことを声高に言うつもりはありませんが、ちょっとモヤっとします。
当の本人が辞めるつもりなのに私が口出しすることでもないのですがね。

1本の茎からピンクと白の花が開きました
私の退職後に家のリノベーションで仮住まいへの引っ越しがあったこともあり、通勤用の7.5cmヒールのパンプスはだいぶ処分しました。
冠婚葬祭用と、もしかしたら履くかもしれないと未練がましくとっておいた靴がまだ少し残っています。
それに比べて夫はほぼ処分することなく保管しているので場所を取り続けています。

ほぼ夫の靴

私のはすっかりカジュアル路線になりました
夫は最近では通勤でスーツを着ることもなく、ほぼ出番がない革靴もそのまま。
ただ、私と違って時々手入れはしているようです。
お気に入りの靴は靴底の張替えを長年お世話になっているシューリペアショップで交換してもらったり、毎日履くわけではないので長持ちしてしまうんですね。

入りきらない靴は私のブーツやサンダルなども含めウォークインクロゼットの棚の上にも保管中。
夫が退職したら、思い切って処分してもらおうと思っているのですが、果たしてうまくいくのでしょうか。
人のこと言う前に自分の物も処分しなければ・・
《夕ごはん》

アジの開き
五目豆
茶碗蒸し
小茄子の辛子漬、椎茸昆布、沢庵
質素~
夫のリクエストです。
別府で大分産の干し椎茸を買ったので、それを使ってみたってだけです。
それにしてもいい気候になりました。
