弟の家で同居を始め、物忘れ外来でアルツハイマー中期と診断された父。
物忘れはかなりありますが、身の回りのことは介助なく生活しています。

その後介護認定の調査を受け、『要介護1』と認定されました。
これには弟もケアマネジャーさんもびっくり。
要介護1は、『 日常生活の基本的な動作は自力でできるものの、立ち上がりや歩行、家事などで部分的に介助や見守りが必要な状態を指します。』という状態。
弟もケアマネさんも、せいぜい要支援2くらいなのではないかと思っていたようで、よく要介護1と認定されたと少し嬉しそう。
喜ぶべきことなんでしょうかね?
私としては、まだまだ元気だと思っていた父が徐々に弱っていることを客観的に示され複雑な心境です。
認定結果が出て1週間後の昨日から父は週4日デイサービスに行くことになりました。
もちろん本人は蚊帳の外。
父にはちゃんと伝わっていなかったらしく、どうも自分は老人ホームに入らなくてはいけないらしいと電話がありました。
とりあえず、入所するのではなく週4回送り迎えしてくれるので、体操したり、お昼を食べたりしに行くだけと伝えました。
週3回の囲碁サークルと毎日のウォーキング以外は自室にこもりっきりなので、共働きの弟夫婦が留守中に何かあったら心配なので、いきなり4日も行くことになったようです。
なんだか一人暮らしと変わらない気もしますが、父には楽しんでもらいたいものです。
昨日は朝早くに父から電話があり、『それでは今日からデイサービスに行ってくる。帰ったら報告の電話するからね。』と、意外と楽しみにしているっぽい。
さて、初日はどうだった?
父からの報告によると、30人くらいの人がいてほとんどがお婆さんだった。
なんだか子供騙しのゲームとかやっていたけれど自分はやらず、お婆さんとおしゃべりをしていた。
昼食はなかなかおいしくて完食した。
と、いうことでした。
まだ初日だからよくわからないし、しばらくお昼をご馳走になるために通ってみたらっと伝えておきましたが、どうなることでしょう。
それにしても、自分のこと思いっきり棚に上げて、人様のことをお爺さん、お婆さんっていうのやめてちょうだい。
《夕ごはん》

木の子のガーリックソテー
春菊とパルメザンチーズのサラダ
まんカツサンド
少し前にすき焼きに入れようと思った春菊が一袋499円で手がでませんでしたが、198円になったのでサラダにしました。
春菊は色々な食べ方がありますが、生で食べるのが1番好きです。
