カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

チークオイルでお手入れ

おはようございます。

昨日の家の前の公園。

紅葉は終わり落葉。

ガサゴソの音が楽しいのか、落ち葉の上を走り回るお子ちゃま。

今日は夕方から雨予報ですが、濡れ落ち葉になっちゃうのかしら…

『濡れ落ち葉』、辞書によると《濡れた落ち葉が地面に貼り付いて取れないさまから》仕事も趣味も仲間もなく、妻に頼りきって離れようとしない定年退職後の男。だそうです。

夫が濡れ落ち葉になりませんように。



我が家のダイニングテーブルとリビングのコーヒーテーブルはチークのビンテージ。




ダイニングテーブルはエクステンションで、いつもは二人なので幅123cm の状態で使用していますが、両側のエクステンションを引き出すと223cmになります。

エクステンションテーブルをずいぶんさがして、このテーブルに出会いました。

エクステンションする両側がゆるーく曲線になっていて、これが気に入ってしまったんですね。

ただビンテージなのでメンテナンスはされていますが、それでも無傷というわけにはいきません。

使っていると気をつけてはいても傷はつきますが、これも長く使っていて味が出たと思うようにしています。

時々チークオイルで手入れをすると傷も目立たなくなり、いい色味になります。
右はオイル塗りかけの写真です。
半日ほど経って乾拭きしたらツヤツヤになりました。




今晩、会社員時代のうんと若い後輩たちが遊びに来るので、エクステンションの出番です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村