ここは極楽か?
というような景色が広がってました。
今日2024年7月27日の不忍池は一面蓮の花で覆われていました。
少し前に朝んぽで近所の池の蓮の花がきれいに咲いていたので、不忍池の蓮はきっと見事に違いないと思っていました。
蓮の花は日の出とともに開き始め、9時を過ぎると蕾に戻ってしまいます。
元々朝は早く起きているので、今朝は朝食も摂らずにとりあえず上野にGO!
6時過ぎに上野駅に着いて不忍池に行ってみると、お散歩やランニングをしている人もいるし、池の周りでは立派なカメラを携えた方がいっぱい。
近所の公園の蓮と違って背丈が高くて、花を上から覗くのは難しい。
池周りを少し歩くと『蓮見デッキりんりん回廊』が池の中にありました。
たくさんの風鈴が風で涼やかな音を奏で、その下で池一面の蓮の花を見ることができます。
まだ人も多くないので、しばし立ち止まって見入ってしまいました。
お散歩中のご近所マダムと素晴らしいですね〜なんて、しばしお話ししたら、先週はまだ蕾が多かったけれど、1週間でこんなに開くのねとおっしゃってました。
また別の老父婦は去年はこんなに咲いていなかったけれど、今年はすごいねと話されていました。
蓮の葉もまー大きいこと。
それが池一面にぎっしり。
葉には朝露が溜まってました。
まだ日差しも強くなく、風が気持ち良い朝に来た甲斐があるっていうものです。
ただ、蓮の花の見頃は7時〜8時頃だそうですから、私たちは張り切ってちょっと早過ぎたようです。
日の出とともに開き始め10時頃には蕾に戻り、これを4日間繰り返して力尽きて花は散るのだそうです。
8月12日まで『うえの夏まつり』が開催されていて、この期間に合わせて『蓮見デッキりんりん回廊』は設置されています。
風鈴には特典参加店名の入った短冊が下がっていますが、これをスマホで撮影して店舗で見せると何か特典があるようです。
いよいよパリオリンピックが始まりましたね🇫🇷