カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

喉元過ぎれば・・

昨日は高校の同級生が退職したお祝いに、我が家でささやかな昼食会を開きました。コロナ以降、集まるのは久しぶり。高校入学時からの友人たちなので、もう50年の付き合い。とは言っても、卒業後大学やら就職やら結婚やら離婚やらそれぞれに忙しく、新たな人…

アレルゲン不明なのにアレルギー性鼻炎

こんなことで救急車とは申し訳ない 診察のあとが一苦労 アレルゲンがわからない こんなことで救急車とは申し訳ない 10年以上前のことですが、突然の出来事でした。夫が出張で不在の夜、夕飯後突然くしゃみと鼻水が止まらず、おまけに両目は涙ボロボロで熱っ…

シニア夫婦の社会科見学☆ANA機体工場

先日、夫からリクエストがあり予約をしたANA Blue Hangar Tourに参加してきました。以前は機体工場見学といっていたと思いますが、2022年4月からANA Blue Hangar Tourにリニューアルされたようです。場所は東京モノレール新整備場駅から徒歩約15分、ANAコン…

シニアのお散歩@小石川後楽園

昨日は朝から雨でしたが、予定をしていたイベントがあり夫と外出。家のことは何もできませんでしたので、今日は朝から張り切ってルーティン家事。10時頃には一通り終わってしまったので、あとは自由時間。東京生まれでも行ったことのない所は無数にあります…

父の見守り

おはようございます。今日は昨年他界した母の誕生日。これから一人暮らしをしている父のところに行ってきます。4年前、母が一人での外出が困難になり、ガラケーを使う機会もなくなり、父が母のガラケーは解約し自分はスマホに変更したいと言い出しました。…

何もしないのはお天気のせい?

おはようございます。昨日は一日どんよりなお天気で、さすがに日が出ないと寒いですね。会社勤めをしていた頃、せっかくの休日が雨予報だと残念な反面、何もしないことの大義名分ができてそれはそれでシメシメな気持ちだったな。出勤する前に洗面所やトイレ…

シニアのお散歩☆紅葉グラデーション

おはようございます。昨日も良いお天気だったので、近場のお散歩に出かけました。夫がウォーキングシューズを新調したので、足ならしをしたかったようでそのお付き合い。 東京駅から皇居前広場に向かう通称行幸道路は4列の銀杏並木が黄色く色づき、とっても…

空席待ちで飛行機の予約が取れました

おはようございます。昨晩は元会社の現役同僚•後輩たちといつも早寝の私が深夜まで楽しんで、強い日差しにくらっとします。 今月奈良に旅行をしたばかりなのに、夫が全国旅行支援が終了する前に温泉でも行きたいと宣った。それも自分が会社を休める日にち限…

二の酉に行ってきました

おはようございます。昨日はいい天気で歩くと汗ばむくらい。ベランダで大きな麦わら帽子を被ってお洗濯物を干している方を見かけました。一年中紫外線対策は必要ですね。元々色白ではないので、日に焼けて赤くなることもなく、ついつい油断してしまいます。 …

スケルトンリノベでどう変わった?

おはようございます。昨日と比べて気温がかなり下がるそうですが、現在の我が家の室温は23.8°c。まだ暖房は使っていませんが家の中では未だ半袖、素足の生活。角部屋、最上階でないマンションの部屋は暖かいようです。 9月にスケルトン リノベーションの工事…

銀座の人の多さにびっくり

おはようございます。昨日はお出かけしたくなるようなポカポカ陽気でした。ラッキーなことに夫が外出したので、私も一人でお出かけ。日比谷-銀座-新橋あたりをぶらぶらしてみました。東京日ミッドタウン日比谷6階のパークビューガーデンからは日比谷公園と皇…

夫源病ではないけれど

こんにちは。今日もいい天気で、お掃除しているだけで汗ばむくらいの陽気。ですが、今日は土曜日で会社が休みの夫がいる。先日ボランティア活動でご一緒した同世代マダムたちとのお喋りで『夫源病(ふげんびょう)』の話しが出ました。夫が退職後家に1日中…

爆走自転車にひやっとする

こんばんは今日の昼間、東京は暖かかったです。日差しも強く、日傘を持って来ればよかったと後悔したくらいです。 歩道を爆走する自転車 442年ぶりの天体ショーだそうです 今日の夕ごはん 歩道を爆走する自転車 今日は病院ボランティアの日でした。受付開始…

シニアの夫婦旅行@奈良④

こんにちは 立冬の朝焼けお天気は下り坂だそうですが、朝は雲が多めながら日も出ていたので大急ぎでお洗濯を終えました。 元興寺と新薬師寺 京都駅は超混雑 ショートブーツがけっこう快適だった件 元興寺と新薬師寺 またまた奈良のお寺巡り話しで恐縮です・…

オートチャージで大失敗

おはようございます。シニア夫婦の旅@奈良 今日は最終日。来た時は飛行機を利用しましたが、帰りは京都から新幹線。会社員時代は飛行機に乗る機会の方が圧倒的に多かったので、列車の旅は私にはちょっと贅沢。 車内で食べるお弁当も楽しみです。京都に向かう…

シニアの夫婦旅行@奈良③

おはようございます。今日の奈良も快晴です。 なぜ夫が奈良に行きたいと言ったのか?実に単純、これでした ↓ ↓ということで、昨日行ってきました。 『いざいざ奈良』で吉野の金峯山寺 長谷寺 奈良でもワイン 『いざいざ奈良』で吉野の金峯山寺 仁王門〈国宝…

シニアの夫婦旅行@奈良②

おはようございます。昨日は10時過ぎにホテルに着いちゃったので、チェックインだけしていただき、荷物を預けてレッツゴー! 唐招提寺 〜 薬師寺 東大寺 唐招提寺 〜 薬師寺 川沿いののどかな道をてくてく歩いて到着。修学旅行の生徒さん以外の旅行者はあま…

シニアの夫婦旅行@奈良①

奈良に来ました。奈良も快晴!今日から飛び石4連休の夫の希望ですが、手配したのはいつも通り私です。 羽田空港 奈良まではリムジンバス 今夜のお宿 羽田空港 ハロウィンが終わればもうクリスマス、あっという間に新年を迎えそう。早朝の羽田空港は大混雑。…

会社を辞めてもう1年

昨年長く勤めた会社を辞めて、あっという間に1年が経ってしまいました。60歳定年で、その後本人が希望すれば、必ずではないもののほぼ嘱託社員として65歳まで勤めることができます。賃金は個々の人事考課によって差はありますが、少なくとも年2回の賞与が…