カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

夫源病ではないけれど

こんにちは。

今日もいい天気で、お掃除しているだけで汗ばむくらいの陽気。

ですが、今日は土曜日で会社が休みの夫がいる。

先日ボランティア活動でご一緒した同世代マダムたちとのお喋りで『夫源病(ふげんびょう)』の話しが出ました。

夫が退職後家に1日中居るようになってから、ストレスで体調にまで影響する場合が多いらしいです。

もちろん私はそんな深刻な状況ではありませんが、会社を辞めて昼間のひとり時間を満喫するようになったからか、夫がいる休日はなんとなくイラッとすることが多いような・・


会社勤めを辞めたら話し相手はほぼ夫。

ですが夫とはほぼ業務連絡のようなもので、笑い合うような会話はないですね〜

結婚してから30数年、こんなものでしょうか。

ここからほぼ愚痴です。スミマセン

夫の外ヅラがいいのには驚きます。

私と話すときは小さな声でボソボソとそれもほぼ単語のみなのに、電話ではそんなに大っきな声でオマケに笑いながら話せるの?

私と話しをすると損でもするんですかね。

たまに私の友だちが遊びに来た時などは、キッチンで料理をしたりサーブしてくれたり。

必ず言われます。

良いご主人ねエ〜。

私は心の中で『ケッ!』

おっと、失礼。お下品ですね。

そもそも『ご主人』ではない。

配偶者ではあるが、養われたこともないし、付属物でもない。

やむを得ない時には『夫(オット)』と言います。

唯一セールス電話をやんわり断る時に「主人に聞いてみないとわからないんですよ〜」と使います。

それなのに夫は私のことを「ウチの奥さん」とか人に言います。

「奥」に居ないし、そもそも会社勤めをしていた時から家のこともほぼ全て私がやってますから!

ごくたまに夫に強めに意見をすると、「オレはオマエの部下じゃない!」とぶち切れます。

もちろんそうですとも、こんな出来の悪い部下は私にはいません。と心の中で悪態をつきます。

こんなこと書くと超不仲夫婦のように思われるかもしれませんが、一緒によく買い物、旅行もするし、お互いが好きなことは意見がまとまります。

若くて人を見る目が十分養われていない時に結婚したからでしょうか。

たぶん夫も私に対する不満はいっぱいあるんでしょうね。

聞きませんけどね。

今は生活共同体だと思って高望みせず、お互い健康で生きることを目標にしています。

我が家は単身者X2扱いなので、どちらかが先に死んでも遺族年金は受給できないはずですから、2人分の年金で生活することが大切なんです。家も共有名義にしちゃってますしね。

朝起きた瞬間からボソボソ声の「おはよ〜」にテンション ダダ下がり(泣)

今日夫は一緒に行きたい所があったようですが、私は行きたくない。

そうしたらもう子供のように不貞腐れ、ひとりで出かけて行きました。

これからは私時間。ハッピー♪

私もひとりで出かけることにします。

3年間単身赴任をした期間を除くと一人暮らしをしたことがない私、あの3年間は本当に楽しかった。

期間限定だったからかもしれませんけどね。

こんなことばかり言ってたら、ほうれい線は下がる一方。

無理にでも口角上げて、機嫌が良いと脳に勘違いさせながら過ごしましょう。

3年前の今週訪ねた足立美術館の庭


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村