カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

あなたの1分あとに

梅雨の合間の晴天のような久々の日差し。

洗濯物はやはり陽に当てて乾かしたい。

ベランダの洗濯物が壮観です。

連休初日の昨日、NHK朝ドラ流れの朝イチはお休みで『サンドの病院ラジオ』が放送されたのを何となく観ていました。

サンドウィッチマンが「広島赤十字・原爆病院」に出張ラジオ局を開設して、患者さんやご家族が日ごろ言えない思いをリクエスト曲と共にお届けするという番組です。

長い入院生活から、ようやく退院の見込みがみえてきた奥様が選んだ曲は、さだまさしの『いのちの理由』

私が生まれてきた訳は
愛しいあなたに出会うため
私が生まれてきた訳は
愛しいあなたを護るため
※歌詞の一部を引用させていただきました

今の気持ちそのものだそうです。

面と向かってなかなか言えない、ご主人への感謝の気持ちもおっしゃってました。

そして病室に戻り、ご主人と薬の空き袋で小ちゃな鶴を折りながらおっしゃいました。

『あなたの1分あとに死にたい』

泣けました。

思わず私はこんな台詞を言えるかしら?と、考えてしまいました。

日頃夫にムカつくことも多いですが、感謝することもそれなりにはある。

たぶん、家のことを1人では何もできないであろう夫を置いていくのはしのびない、と言うより周りにあまりにもご迷惑をおかけしそう。

1分あとではなく、49日くらい経ってから死にたいかな・・

もちろん、今すぐっていうのは困りますけど。

辛いご病気をご主人と一緒に闘ってきたから言えた言葉なのか、番組を観ただけでは計り知れませんが、素敵なご夫婦です。

退院なさって、お二人で穏やかな生活が送れることを祈らずにはいられません。

《夕ごはん》

牡蠣とスナップえんどうのガーリックソテー
肉詰め厚揚げの煮物
ウルイのマヨ和え
アメーラトマト
大根と揚げの味噌汁

大粒の牡蠣がプリップリでした

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村