カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

介護•国民健康保険料の納期限日

とうとう地球温暖化の時代が終わり、沸騰化の時代に突入したそうです。恐ろしいです。家の中にこもっていられることがありがたい。自分のためだけにエアコンをつける贅沢に少々気が引けますが、さすがにエアコン無しは無理でしょ。我が家のエアコンは昨年リ…

赤ちゃんメダカ疎開させます

この暑い中、夫はランニングに出かけていきました。気は確か?外遊びが多いので一年中日焼けしている前期高齢者。本人は日焼け止め塗ってるとは言ってますけどね。夜中に目が覚めてふと夫のベッドを見ると、暗がりで顔が全く判別できない。夫に真っ黒で暗闇…

植木の日焼け対策・・失敗🤣

朝早くから夫は取引先会社の社長さん主催BBQに出かけて行きました。半分仕事だと言いながら、年に2回のBBQ大会に皆勤賞なみに参加。それにしても、こんな暑い中BBQなんて正気の沙汰とは思えませんけれど、熱中症になりませんように・・我が家のベランダは壁…

ショック!老人性〇〇

気になってはいたけれど見えないふりしてサボってたキッチンのステンレス磨き。シンクも作業スペースも全てステンレス。傷つきにくいし、普段の手入れは簡単ですがどうしてもくすんできます。頻繁に磨けばいいんでしょうけど、つい後回し。今朝は部屋が十分…

夏限定のお気に入り

息ができないほどの暑さです。電車の中はほんの束の間ですが、ほっと一息つける空間。皆さんお疲れなんでしょうね。居眠りしている方も多いです。私の隣に座るお嬢さんもそのようです。こんなにこっくりこっくり舟漕ぐ人は久しぶり。お嬢さーん、ガンガン頭…

元気でないと病院通いはキビシイ

昨夜は窓から心地よい風が入ってきました。室内温度は28度。連日の猛暑で30度を下回ると涼しいと感じるようになったかな。さすがに寝る時はエアコンつけましたけど。今朝は朝からギラギラの日差し。ボランティア先までの約2kmを歩く気持ちにもなれず、自…

歯科医通い始まる😭

先日歯科クリニックで検診とクリーニングをしてもらいました。奥歯の歯と歯のあいだが虫歯になってるかもということで、今日から治療が始まります。子供のころ通った歯医者さんって怖くなかったですか?待合室に居ても聞こえる歯を削る機械の音。自分の番を…

眠けがなくならない(-_-)zzz

自宅静養期間中、24時間エアコンつけっぱなしで一歩も家から出ない生活をしていましたが、所定の期間を過ぎ、体調も回復、念の為抗原検査をして陰性を確認したのでそろそろ日常生活に戻さなければね。元来家の中でゴロゴロするのは決して嫌いじゃないので、…

元の木阿弥・・

なんだかダルダルな毎日を過ごしていて、体調は回復しつつあるのに何もしたくない症候群な感じです。基本、そんな傾向にあるワタクシではありますが。 フレイル予備軍 女性専用ジム、カーブスに通い始めて3ヶ月目に突入。驚くほどの劇的変化はありませんが…

フードデリバリーが便利だった件

今年も孵化したウチのメダカの赤ちゃんたち。赤ちゃん専用水盤をベランダの日陰に置いてあり、時々冷たい水を足したりしてますが、この暑さでお湯になって茹るのではないか心配でなりません。 コロナ陽性となった私は、熱はほぼ平熱になっていますが喉の痛み…

アウトーッ🙅‍♀️

昨日ドラッグストアが開店して早々に抗原検査キットを購入してきました。私が、自分で。この時にはまだ風邪だと信じていたので、あくまでも念のために検査キット買ってみたというかんじ。ノドはまだ少し痛むけれど、熱は相変わらず37℃前後をうろうろしていて…

マズイです💦

ウォーキングコースの百日紅(サルスベリ)これから秋まで咲き続けますね食べ物が不味いんじゃなくて、もしかして、もしかして、コロナ〜?!昨日の朝ちょっと喉が痛かったけれど、寝室も一晩中冷房オンで風邪でも引いたかと、たかを括っていました。何しろ…

ちょっとカワイめDENSUKEさん🍉🍉🍉

ふるさと納税の返礼品のでんすけすいかが届きましたもう何回目になるでしょう。初めていただいた時、その大きさにびっくり。それから1年に1度のお楽しみとなりました。夫か帰ってきて一言。なんかいつものより小ぶり?そうかな? kaznocodiary.com去年撮影…

2夜連続の女子飲み🍷

勤めていた会社の元部下女子たちに誘われ、ホイホイ出かけて美味しい食事とワインをたっぷり。皆40代で中間管理職として活躍しているので、年度始めから6月にかけてはなんやかんやと忙しく、7月に入ってやっと少し落ち着いたようです。そういえば、そんな…

裸族やってみました(*´ω`*)

朝からどんよりムシムシ、昨日より気温は低いけれど不快指数は相変わらずMAXな朝。昨夜はめずらしく夜更かししたので、お天気とも相まってまだ目覚めてないかんじ。今日は夫が出張でいないので、夕飯も作らなくていいし、な〜んにもしないデーです。 衝撃的…

マンションで事件??

昨日はボランティア、買い物、ジムなど連続ではなくチョイチョイ家を空けたので、エアコンは夕方ジムから帰ってつけたけれど、合間合間の在宅時間はネックリングで凌いでみました。無理ですね。身体に毒。会社の元同僚、古希のオッちゃん友だちにLINEで生存…

ジムで計測会、2回目の結果は

外でお仕事されている方、本当にお疲れさまです。家の中で掃除しているだけで汗まみれ。今日の最高気温は体温を超えそうですよ。この暑さでボランティア先までバスを使うようになりました。朝と言っても2km歩いたら汗だくで着替えなくちゃいけないくらいです…

お買い物スイッチが壊れたらしい

朝からカンカン照りでそうでなくてもイライラしがちなのに、よりによって夫がなかなか出勤しない。さっさと掃除洗濯などやっつけて、シャワーで汗を流して一息つきたいのに・・あ〜、イライラMAX。夫は私のことケチといいます。ケチっていうのかな〜。無駄な…

年金、もろもろ思うこと。

今日は3月の母の納骨式に来られなかった親戚が遠路墓参りに来てくれるので、私も父と一緒に墓参りです。雨よりはいいですが暑い〜。ブログを始めて約1年、多くのブロガーさんたちの記事を拝読しています。特に同世代の方々のブログは興味深く、励まされたり…

(お題)ひとり旅でよかった場所

どんより、ムシムシの土曜日。出かける用事もなく、な〜んにもやることがないので珍しく自分の机でお勉強を始めてみたけれど・・PCでHatena Blogにアクセスしちゃいました。私の拙いブログはスマホで書くことが多いです。PCだと中近メガネがないと字がよく見…

ひとりを愉しむ

朝から暑い七夕の今日。天の川は見えるんでしょうか。我が家からは多分無理ですけど。商業地域に建つマンションなので、便利だけれどその分夜も明るいから天の川は無理でしょうね。いつだったか宮古島で見た天の川はすごかったな〜。窓を開けていると暑い風…

みみっちい、けど美味しいフレンチトースト♪

朝方はまだ雨が降っていましたが、今日の東京はお天気が回復して厳しい暑さとなるそうです。早寝なので朝は5時前後に目が覚めてしまいます。この時間にウォーキングするとか、勉強するとか有効に使えばいいのでしょうが、何となくデレ〜っとしてしまいます…

はやまった!

昨日は病院でのボランティア活動の日。月初は保険証の確認もあって受付はかなり混雑。外気温が高いこともあるのか、ロビーが暑い。ご病気のことを考えると冷え過ぎはもちろんよろしくないのですが、立ってるだけで汗だくだく。けっこう動き回るので尚更かも…

思い込みだったのね

蒸し蒸し蒸し蒸し・・・昨日も朝から蒸してましたが、洗濯と掃除のルーティンが終わるまでは窓を開け放ち、エアコンをつけずに汗だくだくです。 朝ドラつながりのNHKあさイチで、どんどん進化中!食材の“シン・常識”というのをやっていたので、掃除をしつつ時…

落とし物は見つかったけれど、モヤっ

恒例の天気の良い日曜日のお散歩。大黒ふ頭に行ってみました。先月横浜大さん橋のクルーズセンターの下見と称して行ったばかりですが、実は下見は必要なかったことが後でわかりました。 kaznocodiary.com私たちが乗る予定の客船は大きくてベイブリッジの下を…

ジムで耳だんぼ

今年も半分終わりました。残り半分しかないと考えるか、まだ半分もあると考えるか、『コップの水理論』はあのドラッカーの名言、だそうです。何事もポジティブに考えましょうということだと思いますが、どう考えても人生の半分をだいぶ過ぎた今、なかなかそ…

ソロ活シニア☆トーハクでメキシコ展

The 梅雨!っていう天気です。テレビ東京のドラマ『ソロ活女子のススメ3』の放送はすでに終了しましたが、私けっこう観てました。江口のり子さんのマイペースな感じのソロ活とナレーションがなかなかいい。かなりアクティブなソロ活で、それなりのコストもか…