カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

アウトーッ🙅‍♀️

昨日ドラッグストアが開店して早々に抗原検査キットを購入してきました。私が、自分で。

この時にはまだ風邪だと信じていたので、あくまでも念のために検査キット買ってみたというかんじ。

ノドはまだ少し痛むけれど、熱は相変わらず37℃前後をうろうろしていて、37.5度は超えてませんでした。

さー、初抗原検査!
 
15分待って、キットにピンクの線がでたらアウトです。

そして、15分待たずして薄っすらピンクの2本線が見えてきた。

15分タイマーのアラーム音とともにコロナ確定!

マジですか?って言ったって始まらない。

5類感染症に移行してるので、検査キットも診療も自費でございます。

発熱している妻を置いてジムに行っている夫が感染していませんように。

明日以降に予約しているネイルサロン、ボランティア、歯科、皮膚科、全てリスケです。

ご迷惑をお掛けします。

そして一晩寝たら良くなりましたって言えたら最高ですがそれほど甘くはなかった。

熱は38℃を超え、喉の痛みに加えて咳も出始めました。

発熱自体が久しぶりのことで堪えます。

しかし、食欲減退はなく、夫が作った朝ごはんを寝室で平らげました。

それにしても、夫が作った朝ごはんはカレー!

普通お粥とかじゃないですかね。

でも食べちゃいましたけど。

このまま家でひたすら症状が治まるのを待ってもいいけれど、夫が『ラゲブリオ』と言う薬が効くらしいから処方してもらった方が良いと言うもので、祭日に診察してくれる病院をネットで探しました。

ありましたーっ!

私がボランティアをしている病院の系列クリニック。

オンライン診療もしてくださるので10時に予約。

いやいや便利ですね。

寝室でパジャマまのままですよ。

問診票と検査キット結果の写真を事前に送っておいたのでスムーズ。

『ラゲブリオ』は経口抗ウィルス剤で基礎疾患があったり高リスクの方に処方するお薬で、61歳以上はその高リスクに含まれるそうです。

このお薬はとても高価で5日分で90,000円以上するようですが、処方する条件を満たしている場合、9月までは公費で負担されます。

オンライン診療では、症状からいって風邪と同様の対処療法で問題なさそうとのことでしたが、ラゲブリオを処方していただくためにクリニックまで行ってきました。

一応夫が付き添いってことで。

祭日でも営業していて尚且つラゲブリオを扱っている薬局を教えていただき、なんとか入手。

それにしても、毎日電車通勤している夫ではなく、ほぼ半径2km圏内の行動範囲しかない私が感染するなんて・・

食事の時以外未だにマスクは着用してるんですけど。

今更どこで感染したか考えてもしょうもないですが、先週の食事会かな?

コロナ感染経験者は最近のことではないし、ちょっと気になったのはレストランのホールスタッフもノーマスク。

その時、ほんのちょっと気になったんですよね。

まーそれも確定ではないですけど。

6回目のワクチン接種どうしようかななんて言ってる場合じゃなかったです。

発症日をゼロ日目として5日は自宅安静が必要です。

家の中で夫も私もマスク着用。

洗面所やトイレなどいたる所にアルコール設置、キッチンには私は立ち入らない、ことくらいしかできませんが夫に感染しないことを祈ります。

《夕ごはん》




夫が作った一人すき焼き。

イカふるさと納税返礼品のでんすけすいか。

とっても甘くて美味しいです🍉

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村