カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんと?脳は進化しつづける

昨日と比べて天気はいいし、寒くもないし、こんな日は出かけたくなります。上野の森美術館で開催中のモネ展にも行きたいな。 www.monet2023.jpここ数日、実家に帰ったのと、母の3回忌以外は家にこもりっきり。風邪による体調不良からは回復したものの、もう…

Googleフォトでホロっとする

インフルエンザワクチンは長らく接種したことがなく、それでもインフルエンザにかかることもなかったのですが、昨年から病院ボランティアをやるようになったので昨年に続いて2度目の接種。ボランティア先で無料です。区から高齢者用接種券が配布されているの…

忘れ物、自己嫌悪2連発

もう、もう、もう、もうっ!ホントーに嫌になる。自分が。仙台から帰って、洗面所で手を洗いながら鏡をみてピアスを忘れたことに気付いた。どこに置き忘れたかは、よーく覚えてる。秋保温泉の旅館の部屋の中、メモパッド入れにチョイと置いたのでした。旅館…

待ちに待ったスツールが来た

月曜日、仙台から帰った晩に元部下アラフォー女子たちとの食事会。何を喋っていたのか、5時間も食べる飲むで久々の深夜帰宅。昨日は朝からボランティアに行って、インフルエンザ予防接種をして、耳鼻科を受診。なりかけの中耳炎はかなり良くなってもう一息…

シニアの旅☆宮城④紅葉にうっとり

お目当てのお店で牡蠣丼を食べたらもう14時過ぎてましたが、松島湾の遊覧船が14:30に臨時便が運航するというので乗船し、約50分のクルーズ。 私は4月に来た時にも乗船したので写真は1枚も撮りませんでした。下船した時には日も翳りはじめ寒さを感じます。国…

シニアの旅☆宮城③松島で牡蠣丼

結局仙石線の運転が再開されたのは12:03。再開見込み通りにはならないものですね。電車でお隣に座っていらした地元の方が、この駅ではタクシーつかまえるのは難しいから、自分はもう諦めたというお話しをうかがい、私たちも運転再開を待つことにしました。電…

シニアの旅☆宮城②アクシデント発生

仙台もいい天気です。 仙台駅から仙石線に乗り換えて松島海岸駅まで。乗り継ぎ時間は30分あるので余裕。仙石線の始発駅は仙台駅ではなく、お隣の『あおば通り』駅。電車の車両も山手線と同様に横並び席。松島海岸駅まで約40分ですが、ここは座りたいところで…

シニアの旅☆宮城①

昨日は寒かったです。雨だからよけいにこたえます。父からの頼まれものをどっさり買い込んで実家に帰りました。陽が出ていれば日中は暖かい部屋ですが、さすがに昨日はエアコンと床暖をつけてほっかほっか。高齢の父には寒さを我慢しないでほしいので、良い…

雑排水管清掃

日差しがあるのがありがたい季節。なんとはなしにやる気が起きる。 昨日は1年に1回のマンション雑排水管清掃がありました。下の階から作業が始まるので、我が家は午後の部。会社勤めをしていた頃は、平日の作業なので私と夫、どちらが在宅できるかスケジュー…

鰹節削り器

朝からどんより曇り空。窓から外を見るだけで薄寒いです。昨日の真っ青な空とは大違い。 耳鼻科クリニックの帰りに初めて通った道 今度は中耳炎・・ 小ぶりでお気に入りの鰹節削り器 夕ごはん 今度は中耳炎・・ 風邪を自覚してから1週間経過して、頑固な咳…

タオル交換

さすがに家の中でも半袖で過ごすのは厳しくなってきました。 昨日夕方の空。グラデーションが綺麗でした。風邪は、鼻⇨喉の痛み⇨咳と症状は進み、日曜日に処方していただいた薬の効果もあるのか、快方に向かっているのを実感できるようになりました。でもこの…

オンライン診察再び

昨日は朝から小雨が降り、気温もだいぶ下がりました。先週からの風邪がいまだによくならずダルオモな日々。熱は一瞬37℃を超えてすぐ下がり、つらい風邪の諸症状は変化し、回復までの道の、今はどのあたりにいるのかネット検索してみました。今まで長く生きて…

無職の醍醐味、鼻うがいが良さそう

昨日も11月とは思えない気温。鼻風邪で眠れず朝からダルい。午前中がんばって洗濯・掃除などのルーティン家事と、リビングのサッシをウタマロクリーナーで掃除したらもう無理という体たらくでした。そして風邪の症状は喉の痛みから咳にシフトしてやっぱり辛…

寒暖差にやられたらしいです

11月だというのに東京は夏日の記録を更新。昨日も蒸し蒸し暑かったです。 週一のボランティア活動 眠れなくてつらい 週一のボランティア活動 朝は強い風で時折雨も降る中ボランティアに行ってきました。11月最初の火曜日だからか病院は大混雑。お天気が悪い…

大掃除を2軒分

連休最終日は実家に帰って大掃除の手始めとしてキッチンのステンレス磨きをしてきました。実家は両親が70代後半になってマンションに引っ越したので、そのタイミングで家財道具などは少し処分。母が家の中でも車椅子を使うようになり、それまで父と一緒に使…

シニア夫婦の散歩☆羽田空港まで

11月だというのにこの陽気。昨日は私の大好きな場所まで散歩よりちょっと早歩きのウォーキングしてきました。羽田空港40年通勤した場所で、睡眠時間を除けば人生で1番長い時間を過ごした場所。それではスタート!お馴染みの『ふるさとの浜辺公園』を抜けて、…

枯れて見えてもアッパレな生命力

11月に入ったのに暖かい。今朝もシーツを洗って干してベランダは賑やか。こんな日は家に居たらもったいない気がしてきます。とりあえずお散歩かな。 買ってきてから10日以上たった『雲龍柳』、枯れ枝みたいに見えますが、水の中で根が出てきました。ちょっと…

美文字に憧れる

たった1枚の葉書を書き上げるのに結構な時間を費やしました。まずはPCで文章を作り、それを手書きで下書き、更に清書。なぜこんなに時間がかかるのか。送る相手はかつての部下ですが、ものすごい達筆。なので、書き慣れているのだと思いますが、時々手書き…