カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

Googleフォトでホロっとする

インフルエンザワクチンは長らく接種したことがなく、それでもインフルエンザにかかることもなかったのですが、昨年から病院ボランティアをやるようになったので昨年に続いて2度目の接種。

ボランティア先で無料です。

区から高齢者用接種券が配布されているので、どちらにしても無料なのですが。

一昨日接種をした腕が赤く腫れて痛いです。

他の副反応はないのでとりあえずよしとしましょう。

母の誕生日

昨日は亡くなった母の誕生日。

一昨年、誕生日の数日後に他界し、誕生日らしいことは何もしてあげられませんでした。

ほとんど食べ物を口に出来なくなってたから。

その前年がお祝いができた最後の年となってしまいました。

その時の様子をGoogle フォトが思い出として見せてくれた。

動画もあって、母が好物のお寿司と蟹をモリモリ食べて、普段はお酒なんて飲まないのに、お祝いのシャンパンを飲んで御満悦。

ホールのバースデーケーキのキャンドルの火を吹き消して、ピースしている母。

こんなに元気だったのに、翌年にはいなくなってしまった母。

昨日は、最後に食べさせてあげたかったねと言いながら、父と一緒にお寿司をたべてホロっ。

父はこれでもかってくらいのお花を母のたくさんの写真の周りに飾って、母の思い出話しをしていました。

母には感謝しかないそうです。

昨日は『いい夫婦の日』でしたね。

私の両親は本当に『いい夫婦』だったと思います。

私はその域に達せそうにもありませんけど。

今週末は母の3回忌です。

二の酉


一の酉は風邪をひいていたので出かけるのを控えたので、今日11月23日二の酉に朝から出かけて、昨年の縁起熊手を納め、新しい熊手をいただいてきました。

商売繁盛の縁起物の熊手なので毎年大きなものに買い替えていくらしいですが、我が家はいつも神社のかわいい熊手です。

例年酉の市は夜行くことが多いですが、朝はまだ露店が開いていないのでとても空いてました。

夜の方が何となく賑々しいですが、朝は朝で今日はお天気も良くすがすがしいですね。

神社は家のすぐ近所ですが、このあたりは商業地域なので近隣のお店や会社の方々が立派な熊手を手にされ、三三七拍子の手締めをされている様子は年の瀬を感じます。

家の前も紅葉


家の前の公園、今年はまだ桜の葉も落ちていないので、桜、銀杏、とちの木などが色づいています。

上から覗く紅葉もなかなかです。

明日が提出期限のレポートを仕上げなくてはならないので、今日は1日中机に向かわなくてはなりません。

日頃サボっていたつけです…

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村