カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

二の酉に行ってきました

おはようございます。

昨日はいい天気で歩くと汗ばむくらい。

ベランダで大きな麦わら帽子を被ってお洗濯物を干している方を見かけました。

一年中紫外線対策は必要ですね。

元々色白ではないので、日に焼けて赤くなることもなく、ついつい油断してしまいます。





実家の周りも色づいた木々がいっぱい。
芝生の上の落ち葉はガサゴソいい音です。

昨日16日は二の酉

一の酉は4日でしたが、奈良に旅行中で行くことができませんでしたので、近所の鷲神社に行ってきました。

昨年いただいた熊手を一年の感謝と共にお返しし、来年の無病息災・家内安全をお願いして新しい熊手をいただいてきました。

小さな神社で普段は社務所も閉まりひっそりしていますが、御酉様の日は特設御朱印授与所のテントも設置されます。

お囃子の音とたくさんの屋台もたち、とっても賑やかです。

今年の人出は、時間帯の違いによるものかもしれませんが、昨年ほどの多さではなかったように思います。

昨年はお詣りするのも行列で、ずいぶん長いこと並んで待ちました。

熊手は我が家は1番小さいサイズのものを神社の巫女さんからいただきます。

多分アルバイトさんだと思いますが、巫女さんが少し恥ずかしそうにお祓いをしてくださいました。


今年の三の酉は11月28日(月)です

もうすぐ師走

早いですね



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村