カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

便利だったtry before you buy

青空だけれど風が冷たいです。それでも昨日の雨よりずっといい。風のおかげで洗濯物もよく乾きます。 明日は先週突然亡くなった叔母の告別式。悲しい気持ちに変わりはないですが、現実問題として喪服の準備をしなければなりません。服はちょっとキツめですが…

あなたの1分あとに

梅雨の合間の晴天のような久々の日差し。洗濯物はやはり陽に当てて乾かしたい。ベランダの洗濯物が壮観です。連休初日の昨日、NHK朝ドラ流れの朝イチはお休みで『サンドの病院ラジオ』が放送されたのを何となく観ていました。サンドウィッチマンが「広島赤十…

ピンピンころりが理想?

不安定な気候のせいかもしれませんが、脱力感で何もしたくない、何もしない日々。叔母が突然なくなりました。並列にする話しではありませんが、女優の山本陽子さんと同じ日、同じ歳で、多分同じような死因で。夜連絡があり、ただただ驚き信じられず喪失感で…

筋肉のアンチエイジング

録画してあったNHKの『あしたが変わるトリセツショー』を観て早速実践。1日1分から!筋トレ不要のアンチエイジング術。タイトルにそそられます。筋トレ苦手、でも筋肉は維持したい怠け者の私にはピッタリ。その術とは・・速歩だそうです。 ウォーキングする…

春の香りを食す

今週は気温のアップダウンが激しそうです。今日の東京は雨も降るようですが、私の住まいあたりは時々陽がさしています。明日の最高気温は23℃予想、2月なんですけど。昨日は父のもとに父の実家から山菜が送られてきたというので、料理しに行ってきました。父…

シニアの映画鑑賞☆舞台挨拶

最近はAmazon Prime で映画は観るけれど、久しく映画館には行っていなかった。昨日は夫が不在の1人時間、近所の映画館で映画鑑賞してきました。土曜日でもシニア料金1,300円、ありがたいことです。観たのはPERFECT DAYSwww.perfectdays-movie.jp主演の役所広…

タダより高いものは

静かな土曜日です。音楽も何もない私だけの空間、大好きです。ハイ、夫は会社に行きました。それにしても、昨年からは現役時代と比較すると、ほぼアルバイトみたいな笑っちゃうくらいのお給料になったのに、仕事の内容も量も何も変わらない働き方って、どう…

半世紀の時を経て、同窓会

春一番が吹いた昨日、ベランダの洗濯物が勢いよくたなびいてました。沈丁花はいい香りを通り過ぎて、かなり強烈に匂ってます。そんな中、家から一歩も出ずに締切ギリギリのレポート作成で、さすがに腰が痛くなりましたよ。で、昨晩23時頃にやっと書き終わり…

三つ子の魂・・私の場合

昨日は顎関節外来の受診日だったので、実家に帰ってからのお茶の水。診察予約まで時間があったので、JR市ヶ谷駅からお目当ての大阪鮨のお店に寄って、靖国神社をお参りして約10,000歩のウォーキング。 yachiho-sushi.com 残念ながら、お目当ての穴子鮨はやっ…

シニアの散歩☆梅園から田園調布

昨日は陽射しはすっかり春めき、暖かな一日でした。今日も4月並みの暖かさになるそうですが、何を着ればいいのかちょっと悩ましい。この先寒さが戻ったら体に堪えますね。日曜日にウォーキングを兼ねて田園調布まで歩いてみました。最短経路ではないですが、…

鰻を食べながら、鰻の味が恋しくなる

昨日は夫の誕生日。特別なことは何もしませんがしませんが、何か食べたいものある?って聞いてみたら鰻。私も大好き、鰻。最近は外食より、たとえ簡単なものでも家で食事をする方が好きらしいですがさすがに鰻は焼けませんからね。いつもの、鰻屋さんにレッ…

さよなら山の上ホテル、また会えるかな

www.tokyo-np.co.jp文豪が愛したホテルとして知られる、神田駿河台にある『山の上ホテル』が、明日から全館休業となります。建物の老朽化対応を検討するための休業で、営業再開されるのかどうかはアナウンスされていません。今日が営業最終日になりますが、…

旅の思い出☆③マンダリンオリエンタル クアラルンプール

kaznocodiary.comGrabタクシーであっという間にホテルにつきましたが、チェックイン時間にはまだ少し早かった。 マンダリンオリエンタルの玄関クラブルームの予約をしていると告げると、24階のクラブラウンジに案内してくれました。ルームキーがないとエレベ…

フォッカッチャをHBで作ってみた

3連休初日、良いお天気で外出日和ですね。夫が休日出勤したので、私は外出するのがもったいない。家で1人時間を満喫します。昨日は夫が『オリーブのフォッカッチャ作れる?』と言うので、トライしてみました。叔母がホームベーカリーの練り機能を使って作っ…

セルフレジにビビる父

昨日は父の様子見で実家に帰りました。普段の買い物は父の足でも5分とかからない場所にある、100均も入っている小さなスーパーでまにあってます。私が実家暮らしの頃からあるので、スーパーのレジにはお隣のお嫁さん(私とほぼ同世代)が未だにパートで仕事…

切り餅1個でお好み焼きもどき

実家に行く予定がなくなったので、オンデマンド講義を受講した昨日。座りっぱなしでお勉強していても、お昼はどうしようかしら?と雑念だらけで集中できないったらない。動かないのに、いっちょまえにお腹は空くんですね。お餅でも焼こうかなんて思いました…

リビングを暗くすることで睡眠改善!

やっと晴れ間が見えたのでお洗濯。今日は実家に帰る予定をしていましたが、父からまだ家周りに雪が残っているからやめておいた方がいいと連絡がありました。本人はそんな中、危ないからお休みしてと言ったのに、昨日もウォーキングしていて私には危ないと・…

電気使用量見える化で夫の意識改革なるか

やっぱり降りましたね。雪⛄️☃️☃️昼間はみぞれかな〜と思ってましたが、夜になって雪になりました。おまけに雷も鳴ってましたが、雪と雷が同時に発生するのは世界的にも珍しい現象だそうですよ。昨晩は家の前の歩道はうっすら雪に覆われ、ベランダの手すりに…

焦った!還付じゃなくて納付、確定申告

今日は東京も雪予報が出ているので、夫はスキーにでも行くかのようないでたちで出勤しました。私は実家に帰る予定でしたが、父から雪が降ると危ないから来ない方がいいと電話があったので、昨日に続き終日家にお篭り決定。ありがたや、無職生活。2人分の確定…

シニアの散歩☆梅の香をもとめて亀戸、湯島

昨日は雲一つない青空、そろそろ梅の花は咲いているかしらってことで、亀戸天神と湯島天神に行ってみました。私は亀戸天神は初訪問。 kameidotenjin.or.jpJR錦糸町駅から目指します。スカイツリーがとても大きくよく見えます。実はスカイツリーには未だに行…

節分/キムチ鍋であったまる

今日は節分。と言うことは明日は立春…逆か、明日が立春だから今日は節分。春の始まりですね、寒いけど。豆まきしますか?シニア2人暮らしの我が家ですが、夫が豆まきします。結婚して初めての節分に豆まきをすると言ったら、たいそう驚いて嫌がった夫。義実…

おやつに蓮根餅とパウンドケーキ作ってみました

どんより曇り空で、ここのところ暖かかったので寒い!NHK朝ドラ『ブギウギ』は昨日に引き続き泣けました・・家に1人で居る時、皆さまお昼ご飯はどうなさっているのでしょう。長く会社員をしていたので、お昼は外食にしろお弁当にしろ、休憩時間でもあるので…

シニアの家計☆1月末の資産チェック

資産っていうと、資産家という言葉を思い浮かべるように、なんとなくお金持ちのイメージで、甚だお恥ずかしい感じですが。個人の資産は、預貯金・土地・車・家屋、また株式投資、終身保険など金融資産などの合計を言うそうですから間違いではなさそう。長生…