カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

フォッカッチャをHBで作ってみた

3連休初日、良いお天気で外出日和ですね。

夫が休日出勤したので、私は外出するのがもったいない。

家で1人時間を満喫します。

昨日は夫が『オリーブのフォッカッチャ作れる?』と言うので、トライしてみました。

叔母がホームベーカリーの練り機能を使って作ったフォッカッチャをもらってきたことがあるのを覚えていたらしい。

食べ物のことはよく覚えていること。

私もホームベーカリーを買ったのですが、パンドゥミと食パンしか焼いたことがありません。

kaznocodiary.com

で、付属のレシピ本を参考に作ってみました。

練りと一次発酵はホームベーカリーがやってくれるので問題なし。

2次発酵は我が家のビストロの発酵機能を使いました。

あとは成城石井で買った種無しオリーブを表面に置いてオーブンで15分焼くだけで完成。

直径12cmのフォッカッチャが6個できました。

焼き色にムラがあるのはオリーブオイルを刷毛で適当に塗ったからではないかと。

焼く前に岩塩を振りかけたのが焦げてしまいましたが、オリーブの塩味があるので不要でした。

お味は・・美味しかったです!

だいぶ前にパン作りをやってみたことがあるのですが、自分でこねて伸ばしてが超面倒で続きませんでした。

それと比べたら本当に簡単に美味しく焼けて素晴らしいです。

ただ・・

パンドゥミや食パンは焼き上がりまでホームベーカリーにお任せなので、出来上がり時間を自分の都合に合わせてタイマーセットしていますが、練り機能だとタイマー使えないがチョット残念。

それでもやっぱり便利。

次はハード系のパンも焼いてみたいと思います。

《夕ごはん》

フォッカッチャに合わせてクリームシチューを作りました。

牛乳があったので、市販のルーは使いませんでしたが簡単に美味しくできました←自画自賛

熊本県産のキンカンがとっても甘くて美味しかったです。

《おやつ》

お昼を食べなかったのでおやつでもと思い、ほんの一口だけ残っていたご飯と、買い置きの切り餅1個で焼き団子風のものを作りました。

ご飯とお餅をレンジにかけてから潰してフライパンで軽く焼く。

お味は、砂糖と醤油で甘辛に。

ご飯の潰しがあまくて、焼きおにぎりみたいですけどね。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村