カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

リビングを暗くすることで睡眠改善!

やっと晴れ間が見えたのでお洗濯。

今日は実家に帰る予定をしていましたが、父からまだ家周りに雪が残っているからやめておいた方がいいと連絡がありました。

本人はそんな中、危ないからお休みしてと言ったのに、昨日もウォーキングしていて私には危ないと・・何ソレ?って感じですが、忠告通りにしておきます。

先月中途覚醒について書きました。

kaznocodiary.com

コメントでアドバイスもいただき、ベッドに入る時間を遅くして改善傾向にありました。

最近録画しておいた『睡眠障害』についての番組を視聴して、1週間ほど実践しています。

寝る前のブルーライトが良くないというのは知るところで、効果の程はわかりませんがiPhoneはNight Shiftに設定してあります。

しかし、番組ではブルーライトより気をつけるべきは寝室ではなくリビングの明るさだと紹介されてました。

寝る前に一番長く居るリビングルームは暗い方が良いそうです。

番組で解説されていた先生がおっしゃるには、映画館のように暗い方が良いそうです。

ご自身のご自宅のリビングの写真はほぼ真っ暗で、スタジオの皆さんがびっくりなさっていました。

我が家にはシーリングライトがなく、スポットライトと間接照明だけなので、どちらかというと薄暗いと思いますが、それでも先生のご自宅の比ではありません。

特に不眠で悩まされているわけではない夫が、これは試してみようと早速照明オフ。

上にあるスポットライトは消灯します

今まで、この照明はただの飾り?と、思っていた照明だけで過ごすことにしました。

節電意識があまりない夫なので、ちょうどいいかもと提案に乗っかりました。

食事時はさすがに暗すぎるので、テーブルの上のペンダントライトをつけますが、食後はスイッチオフ。

暗い部屋でもだんだん目が慣れてくるので特に不都合なし。

夫曰く、部屋を暗くすると早く眠くなるし、よく眠れるとホンマかいな?みたいなことを言ってます。

前からよく眠ってたように思いますけど。

そして私ですが、部屋を暗くしたことの効果なのかはよくわかりませんが、確かにここのところ夜中に目が覚めることがなくなりました。

多少の電気代節約にもなるし、しばらく続けてみようと思います。

《夕ごはん》

チキンソテー ジンジャーソース、アメーラトマト、茹でブロッコリー
菜の花の辛子和え
めかぶ納豆シラスのせ
大根と油揚げの味噌汁

チキンソテーは皮目をパリパリに焼きたいので、お肉の上に重石替わりに水を入れたフライパンをのせて焼きました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村