カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

旅の思い出☆クアラルンプール②駅の反対側はなかなかディープ

クアラルンプールから帰って1週間が経ちました。

忘却の彼方に消える前に書き留めておきたいと思います。
kaznocodiary.com
kaznocodiary.com

クアラルンプールの日の出は現地時刻で7時過ぎなので、1日の出だしはゆっくりめ。

朝食は部屋のすぐ隣にあるクラブラウンジでもいいのですが、1階の広いレストランが好きなのです。

私たちのテーブルから撮った写真しかないので、奥行きがあってとっても広いんですが、なんだか伝わりませんね。

ビュッフェのお料理を撮影するのはだいぶ気が引けてできません。

ライブ感があって、朝からとてもエネルギッシュ。

いつも朝食はトーストと目玉焼き、バナナ入りヨーグルトくらいしか食べないので、こちらでも大した量は食べられませんが、カウンター上のお料理を見て回るだけでも楽しいです。

残念だったのは、前回宿泊した時にはカットしたスイカをその場でジュースにしてくれたので楽しみにしていたのですが、スイカもなかったし、フレッシュジュースではありますが、グラスに入ったものが氷の上に並んでいました。

イカジュースが大好きなんです。

朝食後は腹ごなしを兼ねて、ホテル周辺を散歩することにしました。

ホテルの目の前には植物園やバタフライパークがあって、道路を渡ったらすぐそこに見えるのですが、歩道がなく歩いて行くとなると、すごい大回りをしないと辿りつけないので諦めました。

で、KLセントラル駅の反対側を初めて歩いてみることにしました。

なんだか街並みが全然違います。

ブリックフィールズという、どうやらインド人街のようです。

街の名の由来なのか、煉瓦造りの古い建物が多くありました。






真新しいオフィスビルもあれば、古くて小さいホテルや店舗もあります。

屋台のようなお店もあって、生活感に溢れれいました。

こちらは屋台が一つ屋根の下に集まっている感じ。

以前ペナン島に行った時、このようなお店でラクサを食べたことを思い出しました。

シャングリ・ラ ラササヤン ペナン、とっても素敵なホテルでしたよ。
www.shangri-la.com

KLセントラル周辺散歩に戻りまして・・

このあたりのプール付きサービスアパートメントに冬の間滞在したいと、夫が言ってましたが本気なのかはわかりません。

駅のコンコースにあったお店。

沖縄の『ポーたま』みたいですが、ワンピースだそうです。

けっこう歩き回って汗だくになり、ホテルに帰ってシャワーを浴びて、荷物のパッキング。

テルチェンジをすることは滅多になく、同じホテルでのんびりしたい派ですが、今回は元々IPOH(イポー)に行く予定だったので、2泊目以降は別ホテルとなりました。

夫にパッキングを任せたら後で大変なことになるので、これも私の仕事です。

きちんと畳むって言うことができないというか、やる気がない。

この日から3泊はマンダリンオリエンタル クアラルンプールです。

お天気が悪そうなIPOHを断念してクアラルンプール滞在にしたので、リゾート感がありそうなプールが決めてで夫が選びました。

予約したのは私ですけど。

クアラルンプールの中心、KLCCと直結しています。

部屋はシティービューのクラブルームにしました。

マンダリンホテルの会員ではなかったのですが、宿泊予約時に入会(無料)すると、ルームチャージが10%引きになる太っ腹。

もう少し早く予約すれば、3泊すると1泊無料というスペシャルレートがあったのですが、予約したのが3日前だったので既にそのレートはなく残念でした。

ヒルトンからの移動はGrabタクシーを利用。

これほんと便利、おまけに安くて申し訳なくなるくらいです。

チップもはずんだつもりですが、日本円で約600円でした。

Grabは以前にシンガポールバンコクホーチミン、クアラルンプールで使ったことがあり、その時のアプリをそのまま使えました。

支払いはクレジットカードを登録してあるので、降車の時には何もしなくてOK。

スマホに料金とチップを支払うかどうか、ドライバーの評価についてメッセージが来るので、それぞれタップして終了。

簡単便利。
www.grab.com

マンダリンオリエンタル編に続く。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村