クアラルンプールから帰って1週間が経ちました。
忘却の彼方に消える前に書き留めておきたいと思います。
kaznocodiary.com
kaznocodiary.com
クアラルンプールの日の出は現地時刻で7時過ぎなので、1日の出だしはゆっくりめ。
朝食は部屋のすぐ隣にあるクラブラウンジでもいいのですが、1階の広いレストランが好きなのです。
私たちのテーブルから撮った写真しかないので、奥行きがあってとっても広いんですが、なんだか伝わりませんね。
ビュッフェのお料理を撮影するのはだいぶ気が引けてできません。
ライブ感があって、朝からとてもエネルギッシュ。
いつも朝食はトーストと目玉焼き、バナナ入りヨーグルトくらいしか食べないので、こちらでも大した量は食べられませんが、カウンター上のお料理を見て回るだけでも楽しいです。
残念だったのは、前回宿泊した時にはカットしたスイカをその場でジュースにしてくれたので楽しみにしていたのですが、スイカもなかったし、フレッシュジュースではありますが、グラスに入ったものが氷の上に並んでいました。
スイカジュースが大好きなんです。
朝食後は腹ごなしを兼ねて、ホテル周辺を散歩することにしました。
ホテルの目の前には植物園やバタフライパークがあって、道路を渡ったらすぐそこに見えるのですが、歩道がなく歩いて行くとなると、すごい大回りをしないと辿りつけないので諦めました。
で、KLセントラル駅の反対側を初めて歩いてみることにしました。
なんだか街並みが全然違います。
ブリックフィールズという、どうやらインド人街のようです。
街の名の由来なのか、煉瓦造りの古い建物が多くありました。
真新しいオフィスビルもあれば、古くて小さいホテルや店舗もあります。
屋台のようなお店もあって、生活感に溢れれいました。
こちらは屋台が一つ屋根の下に集まっている感じ。
以前ペナン島に行った時、このようなお店でラクサを食べたことを思い出しました。
シャングリ・ラ ラササヤン ペナン、とっても素敵なホテルでしたよ。
www.shangri-la.com
KLセントラル周辺散歩に戻りまして・・
このあたりのプール付きサービスアパートメントに冬の間滞在したいと、夫が言ってましたが本気なのかはわかりません。
駅のコンコースにあったお店。
沖縄の『ポーたま』みたいですが、ワンピースだそうです。
けっこう歩き回って汗だくになり、ホテルに帰ってシャワーを浴びて、荷物のパッキング。
ホテルチェンジをすることは滅多になく、同じホテルでのんびりしたい派ですが、今回は元々IPOH(イポー)に行く予定だったので、2泊目以降は別ホテルとなりました。
夫にパッキングを任せたら後で大変なことになるので、これも私の仕事です。
きちんと畳むって言うことができないというか、やる気がない。
この日から3泊はマンダリンオリエンタル クアラルンプールです。
お天気が悪そうなIPOHを断念してクアラルンプール滞在にしたので、リゾート感がありそうなプールが決めてで夫が選びました。
予約したのは私ですけど。
クアラルンプールの中心、KLCCと直結しています。
部屋はシティービューのクラブルームにしました。
マンダリンホテルの会員ではなかったのですが、宿泊予約時に入会(無料)すると、ルームチャージが10%引きになる太っ腹。
もう少し早く予約すれば、3泊すると1泊無料というスペシャルレートがあったのですが、予約したのが3日前だったので既にそのレートはなく残念でした。
ヒルトンからの移動はGrabタクシーを利用。
これほんと便利、おまけに安くて申し訳なくなるくらいです。
チップもはずんだつもりですが、日本円で約600円でした。
Grabは以前にシンガポール、バンコク、ホーチミン、クアラルンプールで使ったことがあり、その時のアプリをそのまま使えました。
支払いはクレジットカードを登録してあるので、降車の時には何もしなくてOK。
スマホに料金とチップを支払うかどうか、ドライバーの評価についてメッセージが来るので、それぞれタップして終了。
簡単便利。
www.grab.com
マンダリンオリエンタル編に続く。
にほんブログ村
にほんブログ村