カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

焼き餅用の焼き網買いました

昨日はどんより曇り空で、東京の今季最低気温を記録したようで寒かったです。

スーパーに買い物と、郵便局へ行った以外は1日中家にいて、ずーっとエアコンつけっぱなしというエコを無視した贅沢しちゃいました。

夫が家にいるとエアコンに加えて床暖もつけて、私には暑いんですけどというくらいですけど。

ぬくぬくの部屋で今日が提出期限のレポートをなんとか完成させました。

枝物が続いたので、たまには可愛い花を

お正月は海外で過ごしたので、お雑煮用のお餅も買わず、ホームベーカリーで初お餅を作っただけ。

そのお餅はあっという間に食べてしまいましたが、お餅は災害備蓄にもなるし、ちょっと小腹が空いた時にあると便利なので袋入りの切り餅を買いました。

焼き餅はオーブンかトースターで焼きますが、その度に焼き加減が今ひとつと夫が言うので焼き網ポチりました。

別に急ぎではないのに、お急ぎ便無料1,074円で当日配達してくださいました。

なんだか申し訳ないです。

そして買ったのがコレ↓

15cmx15cmの超スモールサイズ。

網の下部はセラミックです。

頻繁に使うわけではないし、お餅しか焼かないので取手もなくて邪魔にならずに収納できます。

大きさは食パン1枚がのるサイズなので、早速焼いてみましたがトースターより早く焼けました。

ただし、裏返す手間があるのでパンはこれからもトースターで焼くとは思います。

私のランチにこの焼き網でお餅を焼いてみました。

良い焼き色です。

これに甘いお醤油を纏わせて、海苔で巻いて美味しゅうございました。

難点は、この網のせいではありませんが、ガスコンロの安全装置とセラミックが干渉するので、強火を継続できない事でしょうか。

コンロの高温機能を使っても、やはり途中で弱火になる事があります。

安全のためですから、これは止むを得ないですね。

お餅は強火じゃ焦げてしまうので、問題なしですが。

焼き餅の写真を夫に送ったら、夕飯はお雑煮がいいと返信がありました。

きっとそう言うと思いましたよ。

単純ですね〜。

おかげでまたまた簡単夕ごはんとなりました。

前日のけんちん汁がたくさん余っていたので、けんちん汁に鶏肉と小松菜を加えてなんちゃってお雑煮を作りました。

こういう網でお魚を焼いたらさぞ美味しいのだと思いますが、使った後のコンロのことを考えると、とてもそんな勇気はありません。

《夕ごはん》

お雑煮
牛バラ肉ともやしのプルコギ風
トマトと紫蘇のおひたし

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村