カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアの散歩☆旧東海道、ちょっと残念だったこと

昨日もポカポカ、散歩したら暑いくらいでした。

今日もいい天気ですね。

お正月まで20日あまりだというのに、全然そんな気分になりません。

旧東海道散歩

品川駅中、エキュートで買いたいものがあったので、天気もいいし散歩がてら歩いて行きました。

何度もも通ったことのある道ですが、ここにあったお店はなくなった?

こんな所にお魚屋さんが、とか、脇見しながらのお散歩はなかなか楽しい。


駄菓子屋さんの中には、お子ちゃまたちがたくさんいました。


龍馬さんにこんなことさせちゃって




たけのこせんべい?

筍の形のお煎餅でした。 

品川巻きも買いました。




品川寺(ほんせんじ)のお地蔵様は都内で一番大きいそうです。


魚屋さんの店先

狭い店内は人でいっぱい。

仕入れでいらしてる方が多そうでした。




校舎は建て直されてとても綺麗ですが、明治時代創立だけあってシブい。


北品川から、もうすぐ品川。

京急線の踏切を渡ります。

旧東海道は道沿いに昔ながらの畳屋さんとか、金物屋さんとか、建物自体も古いお店がたくさんあります。

お店をのぞき、買い物をして、我が家から約6kmの散歩はあっという間。

ウチの周りはスーパーは何軒もありますが、対面販売のお店はほとんどありません。

八百屋さんと魚屋さんで買い物をしました。

魚屋さんでは、しめ鯖とカツオの刺身を買いましたが、カツオにはお店のご主人がその場で生姜をおろして包んでくれました。

スーパーのビニールパックの生姜とは違うんですね。

品川駅のエキュートで買い物をしてお散歩終了。

帰りは電車でーす。

ちょっと憤った、というか残念だった

父は昨日、勤めていた会社の方々との集まりに一人で出かけ、初めての場所なので心配しましたが、無事辿り着けて一安心。

父のスマホの見守り機能で、何度か現在地を確認しては、ヨシ、予定通り!

と、まるで『はじめてのおつかい』状態。

父はこのスマホで娘に見張られていると人に言っているらしいですが、背に腹はかえられません。

かつてのお仲間が20名集まり、中には定年退職後以来、約30年ぶりにお会いした方も多くいらしたようです。

それでも、皆さん、父の現役時代の役職◯長、◯長と、呼んでくださり、父も当時のことを思い出して楽しく過ごせたようです。

定年まで転職することなく勤め上げた会社ですから、家族との思い出より、会社での思い出の方が多いかもしれないですから。

かなり長い時間の宴席でしたが、帰宅後着替えもせずに連絡がありました。

それはもう嬉しそうで、会でのあれこれを語ってました。

私にはわからないけれど、

そう、よかったね〜

そう、今日の会に声をかけてくださってありがたいね〜

そう、皆さんお元気で良かったね〜

と、ひたすら相槌をうちながら聞いてました。

ビデオ通話なので、父の嬉しそうな顔を見て私も嬉しい。

日頃、だーかーらーっ、て父にキツいこと言う娘ですけれど、たまにはね。

しかし、話を聞いてひとつだけ憤ったというか残念なことがありました。

隣県までのちょっと長旅、電車は土曜日だからそれほど混まないかな?と、思っていたのですが…

往復とも混んでいて座れなかっなそうです。

杖もついていないし、腰も曲がっていないし、ちょっとだけ若々しく見えるよう、父なりのオシャレはしていたけれど、

90歳をこえてる超高齢者ですよ。

バスは高齢者が多いので座れないことが時々あるけれど、駅までの5分なので吊り革ではなく、手すりに両手でしっかりつかまってといつも言っています。

昨日の電車でもきっとそうしていたに違いありません。

確かに、そういう高齢者に自分席の前や、隣に立たれたら残念に思う方もいるかもしれません。

でも、誰か席を譲っていただけませんでしたかね。

父は毎朝ウォーキングをして、足腰が弱らないよう本人なりに努めてるので、昨日座れなかったことは意に介していないようでした。

でもでもでも、なんだかスッキリしない私。

私はまだ席は譲る側でですが、この先私だって立っているのが辛い時が来るかもしれない。

だったら、家でじっとしてろってことでしょうか。

極論すぎるかもしれませんが、なんだか残念な気持ちになりました。

父が楽しめたのが救いです。

夕ごはん


お刺身(しめ鯖、かつお、ホタテ)
万願寺とうがらしの焼き浸し
ちくわチーズ
かぼちゃのサラダ
アスパラガスとベーコンのガーリックソテー
めかぶ納豆

お散歩途中で買ったお刺身、野菜と冷蔵庫のあり物で夕ごはん。

ご飯の代わりは白ワインでした。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村