カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

忙しい一日、〆はお蕎麦屋で一杯

昨日は1人で母のお墓参り。

嵐とまではいかないけれど、風が強くて寒かったです。

両親に何の縁もない地にお墓を建てたので、実家からもそこそこ、私の自宅からは更に遠いんです。

お墓を守る弟の自宅近くにしたからやむなし。

飛行機や新幹線で実家に帰る人と比べれば、電車で1時間半ですから、遠いとも言えないか。

平日の霊園はとっても静か。

父と弟が月曜日に墓参りして供えた花は、前日の嵐にも負けず咲いていました。

雨風で汚れた墓石を綺麗にして、私が持って行った花を加え、お母さん久しぶり〜。

そこに居ないのは知ってるけれど、一人だったからいつもよりゆっくり、父のことも報告しました。

お父さんは元気にしているから安心してね。

霊園の入り口にパンジーがいっぱい

さて、次は父を訪ねます。

キツイことを言わないようにと自分に言い聞かせ、ピンポーン。

玄関を開けた瞬間、お金が合わなくておかしいんだよ、と。

その瞬間、またーっっっ?!

一人で銀行に行かないでと言っておいたのに、何に使うつもりなのか、お金をおろしてきたらしい。

あちこちに仕舞ってわからなくなってしまい、順々に確認して何とか辻褄は合いました。

もうもうもう・・

よく考えれば大した話しではないのに私のストレスはマックス。

夫が出張で1人夕ごはんなので、帰宅前にお蕎麦屋さんに寄っちゃいました。

日本酒もいっちゃいましたよ。


春野菜の天ぷら(蕗の薹、タラの芽、うるい、うど)
うるめ鰯
牡蠣そば

大きな牡蠣がぷりっぷり。

海苔で磯の香が増して、とっても美味!

一人で食べきれなさそうだったのであきらめた、牡蠣の蕎麦粉焼きが心残り。

間もなく牡蠣のメニューは終わるそうですから、早めに再訪しなくては。


霊園の最寄り駅前に展示されているYS-11

飛行機を間近に見ると写真を撮りたくなってしまいます。

1997年4月大島→羽田の運航を最後に引退し、5月に自衛隊入間基地に到着し解体された後、公園に運ばれ組み立てられたそうです。

それから20年以上経ち、さすがに劣化した姿はちょっと切ない。

運航を終え、真っ白にペイントされて売却先へ、また、飛行機の墓場と言われるアメリカの空港まで飛んでいく姿を想像すると、これまた切ない。

長い間の安全運航、ありがとう。

明日からお天気は下り坂のようです。

その影響か、桜の開花予想は22日から25日に変更。

TOKYO元気キャンペーン終了は3月31日から3月23日に早まりました。

開始から2週間も経たずに終了・・・


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村