カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

快眠♪朝からお雑煮

天気予報通りのどんより曇り空で、お寒うございます。

昨日書いた中途覚醒について、早速アドバイスもいただき、高齢でたっぷり睡眠時間をとれなくなっているので、就寝時間で調整してみることにしました。

いつも20-21時頃にベッドに入ってしまいますが、昨夜は頑張って(←がんばること?)23時に就寝。

ベッドで文庫本1ページも読まないうちに眠ってしまいました。

そして、目覚めたらナント朝7時。

中途覚醒することもなく、これはこれで寝過ぎでしょうかね。

それでも、あー良く寝たと実感できました。

夕食後、就寝時間までの長い時間の使い途はちょっと考えなくてはいけません。

自分が食べたいものは自分で作る、夫。

夫は私より早く起きていたらしく、キッチンで良い香りがする。

今朝はお雑煮にしたとのこと。

出汁をとって、柚子の皮も刻んで、お雑煮用のお椀も出してスタンバイOK。

私は先日買った焼き網でお餅を焼いただけ。

はい、結構なお味でした。

時間かけて作っても、食べるのはあっという間だなと、夫。

あのー、その台詞いつも私が思っても口に出さないでいることなんですけど…

もちろん言いませんでしたけどね。

そして、とっ散らかったキッチンの片付けは私です。

夫は早々とGジムに出かけて行きました。
 

鍋焼きうどん💕

北風が寒かった火曜日。

ボランティア先で先輩マダムと鍋焼きうどん話しで盛り上がったのに食べられなかった私。

そのチャンスが昨日やってきました。

コレから帰るのSMSもなく、いきなりいつもよりウンと早く帰宅した夫。

私はカーブスから帰ったばかりで、夕食の支度には全く未着手。

で、お蕎麦屋さんに行かない?って誘ったら、イイよーと、二つ返事。

鍋焼きうどんのチャンス到来。

蕎麦屋さんに行けば、お蕎麦だけで済まないのはいつものこと。







芋焼酎(天使の誘惑)の蕎麦湯割りに合わせたのは、
牡蠣の天ぷら
精進揚げ
鮪のやまかけ
うるめ鰯

そしていよいよ本命の鍋焼きうどん登場!

これこれ、コレですよ、正統派鍋焼きうどん。

海老天、肉厚どんこの含め煮、蒲鉾、お麩、だし巻き玉子、私好みの卵、ほうれん草、ネギ。

うどんは手打ちで良い塩梅のコシ。

ほんの少しずつですが、自分で具材を揃えるのはたいへん。

これからも鍋焼きうどんはお蕎麦屋さんでいただきます。

満足、満腹の夕ご飯でした。

咲いてくれるかな



ウチに来て1週間経ったチューリップ、未だに咲きません。

この佇まいも可愛いですが、花開く前に枯れてしまったらかわいそう。

だいぶ頭をもたげてきましたが、もう少し見守りましょう。

サイドボードにかけているランナーは、ずいぶん前に原宿の古着屋さんで買った着物の帯です。

その時はいつか着物に合わせようと思っていましたが、今も出番がないままここに居ます。

今日は父方の従兄弟たちと遅ればせながらの新年会。

もちろん父も出席です。

お爺さんとおじさん大集合。

チョイと面倒ですが、父の見守り役で行ってきます。
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村