昨日の東京は北風が冷たかったです。
雪の地方の方から笑われてしまいそうですが、暖冬に慣れてしまった身体にはなかなかの寒さ。
そんな中、週一のボランティア活動に出かけ、ふっと思いついて『今日みたいに寒い日には鍋焼きうどん食べたくなりません?』と、私としてはランチにお誘いしたつもりだったんですが・・
『そう、鍋焼きうどん!家に帰ったら鍋焼きうどんを作って食べようと思ってたの。だから天ぷらを買って帰ろうと思って』とのこと。
鍋焼きうどんを発想するところまでは、気が合ったようですがあえなくフラれてしまいました。
そして、鍋焼きうどんに何を入れるかでしばし盛り上がり、気分はすっかり鍋焼きうどんモード。
海老の天ぷら
椎茸(干し椎茸をもどしたもの)
蒲鉾
お麩
茹でほうれん草
色々挙げていくと、少しずつ材料を揃えるのは意外と面倒。
だから私は鍋焼きうどんはお蕎麦屋さんんで食べたかったんですよね〜。
夕飯には夫が買ってきた鮭の西京漬けを焼く予定なので断念。
ぐつぐつした土鍋の中に具がたくさん入った鍋焼きうどんはこの季節にこそ食べたい。
今季はまだ一度も食べていません。
きっと近々お蕎麦屋さんに行くことになると思います。
それぞれのお店によって、入っている具も違うし、どこに行こうかしらと今から楽しみ。
卵入りが好みです。
ぐつぐつしたところに生卵を割り入れて、蓋をしてほんの少し火が入ったかんじ。
焼き餅も入れたいところです。
味噌煮込みうどんも捨てがたい。
炭水化物祭り。
太る〜、体脂肪が〜と言いながら、食べることばかり。
ちょうどいい花器がなくて、使っていないホーローのポットに活けてみたらちょっと可愛い。
《夕ごはん》
鮭の西京漬け焼き
キャベツの豚バラ蒸し(ニンニク、生姜入りのタレで)
セリのおひたし(セリ鍋のセリが余っていたので)
春菊としめじの味噌汁
冷蔵庫の中にあったものだけで出来ました♪