カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

巨大舞茸&まこもだけ、秋の味覚。

こう過ごしやすい日が続くと、掃除やら衣替えやら、やることエンドレス。

先日やっと履修登録をしたので、テキストがドカーンと段ボールで届きました。

まだ終わっていないのも多く、机の上の所定の棚に収まりきらず、不要なものの片付けが終わったらそれだけでやった感に浸り、勉強どころではないのでした。

オンデマンドの授業が多いので、とりあえず年内のスケジュールを作って頓挫。

先が思いやられます。

茸の季節




実家に帰ったら段ボールがいっぱいになるほど大きな舞茸と新米20kg、他に何やら薄緑色のものが従兄弟から届きました。

見たこともないほど大きな舞茸には土が付いているから天然モノ?

従兄弟にお礼の電話をしたら、舞茸は天然モノではなく、薄緑色のものは『まこもだけ』と言うそうです。

へエ、知らんかった。

いずれも従兄弟が栽培しているわけではないですが、地元の特産品です。

舞茸は父と弟の分と私の分に3等分。

父は料理できないので、とりあえず後で食べられるように、木の子鍋にして、豚肉と一緒にオイスター炒めも作っておきました。

ご飯だけは炊飯器で炊けるので、夕飯にでも食べるでしょう。

まこもだけはどうしますかね。

従兄弟によると茹でてマヨネーズをつけるだけでも美味しいらしい。

ネットでレシピを検索してみようと思います。

父と実家近所のおしゃれcafeでランチ。父以外は全て女性でした。

顔面痙攣のボトックスで一悶着

3ヶ月おきにボトックス注射をしていますが、先月から痙攣がひどく今月の予約日を早められないか病院に電話で確認したのですが、あいにく空きなし。

予約日まで我慢することになりました。

そしてやっと翌日が予約日というタイミングで病院から電話があり、なんと元々の予約日を変更希望という連絡があったタイミングでキャンセルしてしまい、最速で予約できるのは12月ですと。

ありえませーん。

症状がひどくなったので早めていただきたいと連絡したのに、当初予約より2ヶ月も後になるなんて。

怒鳴りつけたいくらいの気持ちでしたが、さすがにいい大人ですから、丁寧に丁寧に、ですがプレッシャーも多少かけつつ、調整をお願いしました。

調整と言っても譲る気持ちは全くなかったのですが、しばらく後に予約通りの時間で調整できた旨の連絡がありました。

っていうか、そもそも調整しておいて欲しかったです。

なんだか私がクレーマーみたいじゃないですか。

という一悶着がありましたが、無事治療を受けることができました。

ボトックス注射をした途端に症状が緩和するわけではないのですが、とりあえず一安心です。

今回は右顔面9カ所に注射されました。

痛いんです。これが。

夕ごはん


牛丼もどき(牛肉、ごぼう、白滝を煮てあったので卵とじにしました)
舞茸の天ぷら
鰯の梅しそフライ
イカフライ
大根の塩麹レモン漬け

フライ物を夫が買ってきたので、一気に夕食を作る気が失せました。

だって、揚げ物三昧ですよ。

ピーマンとさつま芋も天ぷらにするつもりでしたがやめました。

残りの舞茸で今日の夕飯は舞茸ご飯にしてほしいと夫が言ってます。

ハイハイ。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村