カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

ボトックスを打ってきました

梅雨の中休みも昨日まで。

朝からどんより梅雨らしい空模様ですが涼しくて過ごしやすいです。

昨日は3か月ぶりのボトックス注射の日でした。

片側顔面痙攣の症状を抑えるためにボトックス治療を受けていますが、このところピクピクの頻度が上がっているような気がするのです。

原因のほとんどは、脳の中の血管が顔面神経に接触して神経が異常興奮することで痙攣が起きる。

最近、脂質異常などの生活習慣病による動脈硬化によって血管が蛇行して、顔面神経に接触して痙攣を発症しやすくなることがわかってきたそうです。

脂質異常・・

人間ドックの結果に『脂質異常』と、数年前から書かれていたのを放ったらかしにしていた私。

軽くみてました。

顔面痙攣の直接的な原因になっているかどうかはわかりませんが、そのリスクは高くなっているということです。

顔のピクピクは生活習慣を見直せというシグナルかもしれません。

とにかく一度クリニックを受診してみます。

ボトックス治療を始めてからちょうど2年になりました。

顔面痙攣は症状が進むと瞼を開けるのも困難になるそうなので、先生によると今はそこまでひどい症状ではないとのことです。

とは言っても、目の周りのピクピクから始まって、今は口元の引きつりもあるので徐々に進んでいると思います。

この先自然治癒することのない病気なので、ボトックス治療を続けても症状が更に悪化する可能性もあるし、根治治療である手術のことも少し真剣に検討しなければならいと思っています。

頭骨に穴を開けるなんて考えただけで恐ろしいですが、いよいよ手術が必要な時には今受診している病院ではなく、ココにお願いしようと考えていた病院があります。

今かかっている病院がダメというわけではなく、治療実績を調べたり手術体験のブログ記事なども参考にさせていただいて決めました。

ただ、とても混んでいて思い立ってすぐにというわけにはいかないようなので、夫からとにかく初診予約だけでもしておいた方が良いと言われ、思い切って電話してみました。

初診外来は週1回しかないので、一番早い空き枠が10月でした。

だいぶ先ですが受診することにしました。

ちなみに手術が決まっても1年待ちがザラだそうです。

それよりまず脂質異常をなんとかしなければ。と思っていますが、すぐ行動に移せるかワタクシ?


《夕ごはん》

鶏もも肉のパリパリ焼き
野菜のガーリックソテー
ゴーヤとツナのマヨポン和え

地鶏のいいお肉があったのでシンプルに塩胡椒で皮目をパリパリに焼きました。

皮目を最初に焼きますが、そり返らなように重石がわりに水を入れたお鍋を置き、裏返したら野菜の上に乗せて蒸し焼き状態に。

食べる時に柚子胡椒を少々。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村