今日も30℃超えのようですよ。
いつまでも暑くてうんざりしますね。
顔まわりの不調にうんざり
前期高齢者の仲間入りをしましたが、内臓系はすこぶる頑丈にできているらしく、医者通いも服薬も何もなく、それはありがたいことだと思っています。
が、首から上に不調が集中。
生活に支障があるわけではないですが、とにかく鬱陶しい。
いずれも薬を飲んで改善するわけではないし、そのくらい我慢しなさいと言われそうですが、さすがに複数の症状が重なり、相貌にも影響があると鏡を見るのさえイヤになります。
•片側顔面痙攣(右顔面)
定期的にボトックス治療をしていますが、効果が薄れると四六時中ピクピクしています。
•眼瞼下垂
まだ病院で診断を受けていませんが、まぶたが重く、よく逆さまつ毛で目がチクチクします。
眠そうな顔にみえるような気もします。
ただの劣化によるタルミかもしれませんけど。
•顎関節症(左)
いつも顎がカクカクしていて、時々就寝中に顎がズレて口が上手く閉じられず、食事をしても上手く噛めなかったり、耳まで痛くなることもあります。
寝る時に左側を下に寝ないようにとか、噛むのは左右交互でとか、気をつけてはいますが癖はなかなか手ごわいです。
前期高齢のオバちゃんの顔など誰も見ないと思いますが、コロナ予防のためだけではなく、マスクに頼りたくなってしまいます。
どれも生命を脅やかすようなものではないので、病気で痛い、辛い思いをされている方を考えると何を呑気なことをと言われそうですが。
近々に専門医を受診するつもりです。
会社を辞めても暇を持て余さないのは、病院通いが増えるから?
老々、敬老の日
改めてお祝いってことでもないですが、昨日は敬老の日でもあったので実家に帰ってきました。
毎週行ってますけどね。
そして、一度入れたら二度とそこから出ることはないと父が言う冷凍庫の中を片付けてきました。
宮崎マンゴーが箱ごと入っていたり、頂き物がどっさり。
誰から頂いたかも覚えていないし。
お願いですから父に生鮮品を送らないでくださいませ。ってかんじです。
甥っ子たちにはよく言っておかなければ。
君たちのおじいちゃんはお料理できないから、お肉や蟹を送ったら自分たちが来て料理して一緒に食べなさ〜い!
または、事前に叔母さんである私におじいちゃんにスキ焼き作ってあげてと連絡してきなさい。
黒毛和牛も箱ごと冷凍庫に入ってましたよ。
包装もそのまま、内容確認もしていなかったらしいです。
賞味期限がとっくに過ぎているものは処分し、最近のものは父がいらないというので、貰って帰り今度は我が家の冷凍庫がパッツンパッツン。
昨夜弟から電話があり、甥っ子たちが父にシャインマスカットと焼肉用のお肉を送ったけれど、ちゃんと着いたか父に確認したらわからないと言っていたらしい。
配達記録は配達済みになっているので、昨日実家に帰った私が見なかったかの確認でした。
え〜、私が持って帰って来ちゃったわよ。
到着しているなら良かったということで一件落着ですが、父ときたら送り主の確認もしないで冷凍庫にしまったらしい。
すごーくクリアに覚えていることと、スコーンとぬけおちる記憶、まー超高齢者あるあるですかね。
《敬老の日ランチ》
父のリクエストで、先週に続いてレッドロブスターに行ってきました。
水槽の中のロブスターを食べたいそうです。
夫が一緒だったので、珍しく夫がご馳走してくれましたけど、多分クレジットカードは家計費からの支払いになりますよね…。
まーいいですけど。
我が家には車がないので、往復とも徒歩でテクテク。
父は毎朝この辺りをウォーキングしているので、慣れたものです。
まだまだ元気な91歳。
何よりです。