カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

STOP!目立ち毛穴

朝ドラつながりでついつい観ちゃうNHK 朝イチ。

タイトルを見た瞬間に録画ボタンをポチッ。

『STOP!目立ち毛穴 徹底改善SP』ですって。

鏡を見るたびに自分の劣化ぶりにうんざりしているくせに、お手入れは手抜きなワタクシ。

詰まる毛穴! 

開く毛穴! 

たるむ毛穴!

詰まる、開くは皮脂によるもので、たるむ毛穴は丸い毛穴が歳とともに縦長いになり、それが皺のようにつながって目立つようになるそうです。

シニア世代が気になるはたるむ毛穴。

とにかく基本は洗顔

私は朝は拭き取り化粧水で拭いたら化粧水をつけてましたよ。

番組に出演された皮膚科の医師(美人)によると、かつて洗い過ぎは肌に良くないと言われていましたが・・

ハイハイ確かに言われましたよ。

それから20年-25年経った今、洗顔石鹸の成分も劇的によくなり、『かつての洗い過ぎはよくない』から、『きちんと洗顔する』にシフトすることが大切だとおっしゃっていました。

自分の体から出る皮脂も酸化するからしっかり洗って取り除いて、フレッシュなスキンケア化粧品を肌に入れ込んで、また作られる皮脂を待つ。

洗顔はよく手を洗った後に、手のひらの上でこんもりした泡になるまでよく泡立てて、手のひらではなく泡で洗う。

皮膚科医師曰く・・手の力ではなく、科学の力を信じましょう。とのことです。

洗顔後の化粧水はコットンに500円玉より大きめに染み込ませ、頬のあたりからやさしく塗り込み、その後に乳液を。

私は化粧水を手のひらにとってパシャパシャやってました。

とにかくダメダメですね。

一度刷り込まれた知識や習慣ってなかなか変えられませんが、やらないよりやった方が良いに決まってます。

肌のターンオーバーは約4週間。

地道に続けてみましょう。

そしてレチノールも効果的で、純粋レチノール、ピュア レチノール、医薬部外品の物を選ぶといいそうです。

単純な私は早速レチノールクリーム、下地クリーム、リキッドファンデーションをポチりました。

楽天は5と0のつく日はポイント5倍。

ちょうど今日は20日。

もってこいです。

マスクのおかげでメイクもBBクリームとプレストパウダーしか使っていませが、そろそろメイクもいたしましょう。

番組内で慰めとなったお言葉。

他人はそれほど毛穴に気づきません。

姿見で見るくらいでちょうどいいんです。

ですよね〜。

確かにド近眼の私は拡大鏡を使っていますが、そんなに顔を近づけて人と接することはありません。

とは言え、出来ることは今日から始めてみることにします。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村