カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

あ〜ドキドキした。株の売り注文

昨日の朝、雨が降り出す前にと思って外に出たら既にポツポツ降り始めてました。

行き先は徒歩圏内の映画館。

酷暑の中外出するのが億劫でしばらくご無沙汰していましたが、曇り空だったので出掛けてみることにしたのでした。

雨の中歩くのもなーとも思いましたが、ネットでチケット買っちゃったし、傘をさしてウォーキング。

霧雨程度でよかったです。

観たのは『ミステリとい言う勿れ』

菅田将暉主演のテレビドラマを観ていたので、興味があったのでした。

いつもガラガラのシアターですが、ちょっと違ったのは若い女性もちらほらお見かけしたことでしょうか。

映画鑑賞後にふっと思い出しました。


値上がりしている株に悩む

株を少し保有していますが、利息がつかない預金よりは配当金を受け取った方が良いかと思って買ったもの。

会社員時代は確定拠出年金以外は給与天引きができる積立年金をしていたくらいで、投資なんてまったく関心なし。

それより住宅ローンの早期完済が先だと思っていました。

60歳以降も雇用延長をして同じ会社で賃金を得ていたので、特に遣う予定もなく、60歳の定年退職時に受け取った退職金はそのまま口座に寝かせっぱなし。

さすがにそれはマズいでしょって思い、2年経ってから国内株と米国割引債、ドル定期にしてみました。

株は短期売買するつもりはないので、配当利回り3%以上で、私でも知っているような企業のものを選びました。

株は会社の持株会で買ったことくらいしかないので、何社かの株を少しづつ。

月末に一応株価を確認して含み益にニンマリしているだけでしたが、ここのところの高値でちょっと欲が出て都市銀行1社1,000株だけ売ってみることにしました。

ネットなので買い注文と同様、操作は簡単ですがいくらで売却?

成行?指値

急いで売る必要もなかったので、その時点でやや下がり気味だった金額より少し高めの金額で指値にしてみました。

当日は約定せず、そのまま忘れていて映画から帰って確認したら既に約定していました。

ちょうど3年前の購入時422円だった株を1,324円で売却できました。

評価損益率は200%超え!

これを元手に別な株を買えばいいのでしょうが、欲しい株はいずれも高値なのでしばらくは資金として寝かせておきます。

それにしても残念なのは売却した株がNISAでなかったこと。

売却益から20%の税金が源泉徴収されるはず。

私にはとてもデイトレードなんてできそうにもありません。

今のところ含み損はないので、含み益でニンマリしている方が私には合っているようです。

長生きすることが大切

今は長生きリスクなんて言葉があるくらいですが、会社員時代の同僚の言葉にびっくりしたことがあります。

社内結婚して2人とも定年退職まで勤め上げ、退職後広い新築マンションに買い替え、ご両親を呼び寄せて一緒に暮らされています。

全員年金受給者の4人家族なので、2ヶ月ごとの年金振り込み額は軽く100万円超え。

もちろんゆとりある生活をされていますが、同僚の『我が家はとにかく家族全員が健康で長生きすることが大切なのよ〜』という言葉が忘れられません。

確かに。

我が家も夫と2人分の年金収入があればこその生活をしているので激しく同意。

とは言ってもどちらに何があるかわかりませんからね。

1人分でも生活できるようにしておかなければ・・とは思ってます。ハイ。

夕ごはん


鮭のムニエル
かぼちゃとクリームチーズのサラダ
ナスとひき肉のオイスターソース炒め
小松菜と油揚げのおひたし
きゅうりと茗荷の塩昆布和え
豆腐とわかめの味噌汁
めかぶ納豆

今日は気温こそ30℃を下回っていますが蒸し蒸ししています。

これからお出かけです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村