カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

有償ボランティア&シャインマスカット💖

前の晩に蝉の声が全く聞こえないと思っていたのに、昨日の日中は賑やかに鳴いてました。

何よ〜、フェイント?

秋を感じたかったのに。

で、昨日もお暑うございまして、今日も35℃超えの予報。

マッチングは成立する?

友人から久しぶりのLINE。

勤めていた会社の同期でしたが、友人は結婚を機に退職し子育てが少し落ち着いてから関連企業に正社員として入社し、定年後も雇用延長して65歳の満了まで勤めあげました。

満了を待たずして退職した私とは違いバイタリティに溢れています。

そして退職と同時に新たな職にフルタイムで就き、現役時代より遠隔地まで通勤しています。

既にお亡くなりになったお父様は資産家だったし、パートナーも超一流企業にお勤めだったし、生活のためというより仕事をすることが好きなのだと思います。

私と違って。

で、パートタイムでも、有償ボランティアでも、無償ボランティアでもいいから登録しておけば?というお誘いでした。

お互いの自宅からの最寄駅が同じなので、現役時代からごくたまに食事をしながら近況報告などしていたので、私がヒマしているのはお見通し。

昨今、教師の人材不足がよく話題になっていますが、東京都の教職員の負担軽減と教育の質向上のため登録したサポーターと必要とする学校のマッチングサポートをする仕事だそうです。

その登録サポーターに有償ボランティアが含まれています。

私が週に一度参加しているボランティアはもちろん無償。

そもそも無償だからボランティアなのだと思っていました。

有償ボランティアとは何ぞや?

調べてみると、労働の対価としての賃金と異なり、あくまで謝礼として支払われるので、交通費実費負担とか、一日いくらとか様々のようです。

賃金ではないので当然最低賃金とか関係なく、確定申告も不要だそうです。

会社勤めをしていて副業ができない人や、ボランティアはしたいけれど交通費など全て負担するのは厳しい場合などのメリットもありますが、少ない謝礼で目一杯仕事をすることがあったりと、その企業や団体によってまちまちのようです。

私の場合、短時間と言えどもパートやアルバイトするのにはためらいがあります。

退職して2年も自由時間を満喫していると時間的な制約があることと、賃金を得ることで税金や社会保険料が今より増える可能性があることも気がかり。

そんな私がサポーター登録してお役に立てることがあるのか甚だ疑問ですが、全く経験したことのない場に参画できるのは魅力があります。

登録したからと言ってマッチングが成立するかどうか分かりませんし、少し検討してみようと思います。

シャトレーゼのシャインマスカットケーキ

ウチから一番近いスーパーにシャトレーゼがあるので、たまにみたらし団子やパン、冷凍ピザを買いますが、ケーキは買ったことがありませんでした。

パンを買うのに店内のショーケースを覗いたら、最上段にシャインマスカットを使ったケーキがずらり。

山梨県から産直シャインマスカットフェア』開催中でした。

日曜日が母の月命日だったので、シャインマスカットを買ってお供えにしましたが、自分用にはふるさと納税の返礼品以外なかなか手が出ない。

山梨はぶどうの産地ですから美味しいに違いないと思い、買ってみました。

見目麗しいたたずまい。

カットケーキやカップケーキなどもありましたが、ホールのものがなかったのでショーケースに1個しかなかったこちらをチョイス。

二人ですが、夫が甘い物好きなので問題ないでしょう。

お味は・・

もちろん、美味しゅうございました。

生クリームに負けず甘いシャインマスカットでしたよ。

お値段1,400円也

夕ごはん


冷汁(蒸し鶏、茗荷、なす、きゅうり)
豚バラ肉とキノコの炒めもの
マグロの刺身
冷奴

冷汁はご飯ではなく、素麺にかける予定でしたが、それも無しで汁のみ。

豚バラ肉もお刺身も夫が買ってきたので、予定外のメニューとなりました。

どうしても冷たいものに走りがち。

冷房や冷たい飲み物、食べ物で体は冷え切っているはずなので、お風呂はシャワーではなくぬるめのお湯にゆっくり浸かるようにしています。



PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村