カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

初!乾燥ぜんまい煮てみました

まだまだ残暑が続いて昨日も暑さがこたえました。

週に一度のボランティア活動は、往復ともバスを利用してしまいました。

帰りにお買い物で寄った成城石井で自分にご褒美。

って、なんのご褒美?

シャインマスカットをお買い上げ〜♪

なんと美しいことでしょう。

ぶどうを冷蔵庫で保管する時には、房ごとではなく、一粒一粒ハサミで枝から切り離した方がいいそうです。

一房全部いっぺんに食べるのでしたらそんなことも必要ないと思いますが、まだ頂きものの梨も残っているので、シャインマスカットも何回かに分けて食べる予定。

手で枝から実を外すと、皮も剥けて傷みやすいので軸(?)の部分を少し残して切ると良いようです。

とっても甘くて美味しかったです。

シャトレーゼの産直シャインマスカットフェアは9月末まで開催中。

シャインマスカットはまだまだ食べる機会がありそうですが、ピオーネもいいよね。





この歳になっても初めてのことって以外とあるものですね。

というか、恥ずかしながらこの歳でお初。

ゼンマイの煮物は、父方の親戚から送られてきたものを母がよく煮ていました。

お惣菜としても売ってますから馴染みはあるものの、乾燥ゼンマイを自分で煮てみようなんて思ったことがありませんでした。

母が作る様子を見ていて、乾燥をもどすのがなんとなく面倒そうだったし、美味しいと思いますがコレコレ、コレ大好物ーってわけでもないですし。

そして父のところにその乾燥ゼンマイがたくさん届きました。

ありがたいことですが、父は料理はできませんから結局私の手元に来ることに。

ネットで検索して戻し方を確認して初挑戦(←大げさ)




乾燥ゼンマイ15gを戻したらこのくらいに増えました。

多少時間はかかりますが、ちゃんと戻せばあとは炒め煮にするだけなので思ったより簡単でしたよ。

あんなにからっからに干してあるのに、戻すとゼンマイ特有のネバっと感があるんですね。

お味は母の作ったものと同じにできたと思います。

美味しいというか、食べ慣れた味。

まだた〜くさんある乾燥ゼンマイ。

次はナムルにでもしてみますか。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村