カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

古稀ガールズ想定外の盛り上がり

先週末、勤めていた会社の先輩方と久々にお会いすることができました。介護を終えられた方と、今まさに在宅介護の真っ最中のお二方。私より少し年上で古希を迎えられました。会社は定年前に退職されましたが、私が入社した時から半世紀近いお付き合いです。…

銀座ショッピング☆TOKYO元気キャンペーンでお得

ポカポカ陽気だった昨日、銀座に買い物に出かけました。目的は花瓶を買うこと。 Sghrで花瓶を購入 TOKYO元気キャンペーンでお得 銀座でランチ Sghrで花瓶を購入 kaznocodiary.com粗忽者の私が少し大ぶりな花瓶を割ってしまい、同じ物を買うか、デザイン違い…

夫に怒鳴られた

金曜日の夜、日頃口数が少ない夫に怒鳴られました。人生2度目。1度目は随分昔のこと。理由は覚えていますが、省略。今回の理由は圧倒的に私に非あり夫が帰宅して夕食の支度をしながら無性にイライラする。大した料理を作るわけでもないのに、とにかく面倒…

広島プチ旅行☆ホテルとか食事とか

広島1泊2日プチ旅行から帰って1週間経ってしまいました。kaznocodiary.comkaznocodiary.com ホテル 平和記念公園 夕ごはんはお好み焼き ホテル エントランスにミモザの花宿泊したのはANAクラウンプラザ広島。クラブラウンジが使えるクラブフロアの部屋を予…

綺麗なお嬢さん、鼻ピかと思ったら

今日も暖かくていい天気。東京の桜の開花予想は3月22日、満開予想は3月28日だそうですよ。3月29日には高校の同級生と1年ぶりに会う約束をしていたので、ベタな花見名所近くのお店を予約しました。お花見と言えば必ずニュースでも登場する場所ですが、お花見…

他人にはやさしくできるのに

今日も朝からいい天気です。窓を開けてお掃除しても寒くない。いいわー。夫がなかなか出勤しないので、ちょっとイラッとしましたけど。朝ごはんを食べたらすぐに歯磨きをすればいいのに、なぜか出かける寸前にするのが習慣になっているようです。私は洗面ボ…

浜離宮恩賜公園の菜の花畑

昨日から一転、東京はいい天気です。家周りの散歩ばかりでさすがに飽きてきたので、ほんのちょっと足を伸ばしてみることにしました。菜の花が見頃という記事を見てから少し日が経ったので、そろそろ終わりかも。浜離宮恩賜庭園に行ってきました。www.tokyo-p…

昨日はこんな1日でした2024

昨年と同じタイトル。kaznocodiary.com 3.11あれから13年経ったのですね。そしてあの年から、私の誕生日は3.11と言われるようになりました。今年もLINEでお祝いメッセージをいただきました。日本中で追悼の祈りを捧げている日に、正直両手をあげて祝う気持ち…

安芸の宮島 ろかい舟で海から参拝

昨日は世界文化遺産の宮島に行って見ました。かなり前に行ったことはあったのですが、google photoで確認したら7年前の3月のことでした。その時には宮島と錦帯橋を日帰りで訪ねてました。なぜ日帰り?もはやわかりません。平和公園を歩いていて、平和公園⇆宮…

広島に来ています

数日前に夫が金曜日に代休とると言う。ふーん、で?どこか行きたい。ハイ、でました。また私が手配するのね。行きたいところを聞くと、今まで行ったことがない空港だそうです。空港なのね。岩国空港には行ったことがあるけれど、広島空港には行ったことがな…

1人でコンサート

雪予報に山沿いだけでしょと、たかを括っていたら雪が混じってました。すでに雨に変わりましたが、今日は朝からお出かけです。昨日は1人でコンサートに行ってきました。父がJAバンクに口座を持っています。JA=農業共同組合ですが、農家以外の人も組合員にな…

花瓶を割った日

火曜午前中のボランティア活動から帰ってきたら雨が降り始め、こういう日は何もしないと決め、夕飯の支度以外はAmazon Primeビデオを観て過ごす。そしてそれを昨日の午後まで続けてしまった・・視聴したのはドラマMOZUシーズン1とシーズン2、全部で15話を…

桜はまだまだ井の頭公園

今日の東京は最高気温10℃予報。日が出ていないから暗いし、サブっ。昨日は天気が良かったので、実家に帰る前に井の頭公園をちょっとお散歩。休日はとても人が多い公園も、月曜日の午前中は人影もまばら。 池のスワンボートは出番待ち。実は今まで気づかず通…

バインミー作ってみた

いい天気ですが、外は寒い?家の中でぬくぬくしている日曜日の朝。お散歩でも行くかな。先日梅を見にお散歩中に見つけたバインミー屋さん。いつも歩く道にいつの間にかオープンしていたようですが、残念ながらその時は開店時間前で購入できませんでした。ベ…

固定電話を解約できない訳

昨日は久々にドキドキしました。一人暮らしの父が動いた形跡がない。感動することも、トキメクこともすっかり影をひそめた今日この頃、ほんとビックリしました。父はスマホを電話としてしか使いませんが、大切な役割を担っています。見守り機能です。kaznoco…

レスパイトでランチのはずが、

今日から3月、早く暖かくなってほしいです。それにしても今年も既に2ヶ月が過ぎてしまい、何やってたの私。 前期高齢のお雛様、シワがなくて羨ましいレスパイト・・休息、息抜き在宅介護をしていると、よく耳にする言葉です。父が母を自宅で介護していた時…

便利だったtry before you buy

青空だけれど風が冷たいです。それでも昨日の雨よりずっといい。風のおかげで洗濯物もよく乾きます。 明日は先週突然亡くなった叔母の告別式。悲しい気持ちに変わりはないですが、現実問題として喪服の準備をしなければなりません。服はちょっとキツめですが…

あなたの1分あとに

梅雨の合間の晴天のような久々の日差し。洗濯物はやはり陽に当てて乾かしたい。ベランダの洗濯物が壮観です。連休初日の昨日、NHK朝ドラ流れの朝イチはお休みで『サンドの病院ラジオ』が放送されたのを何となく観ていました。サンドウィッチマンが「広島赤十…

ピンピンころりが理想?

不安定な気候のせいかもしれませんが、脱力感で何もしたくない、何もしない日々。叔母が突然なくなりました。並列にする話しではありませんが、女優の山本陽子さんと同じ日、同じ歳で、多分同じような死因で。夜連絡があり、ただただ驚き信じられず喪失感で…

筋肉のアンチエイジング

録画してあったNHKの『あしたが変わるトリセツショー』を観て早速実践。1日1分から!筋トレ不要のアンチエイジング術。タイトルにそそられます。筋トレ苦手、でも筋肉は維持したい怠け者の私にはピッタリ。その術とは・・速歩だそうです。 ウォーキングする…

春の香りを食す

今週は気温のアップダウンが激しそうです。今日の東京は雨も降るようですが、私の住まいあたりは時々陽がさしています。明日の最高気温は23℃予想、2月なんですけど。昨日は父のもとに父の実家から山菜が送られてきたというので、料理しに行ってきました。父…

シニアの映画鑑賞☆舞台挨拶

最近はAmazon Prime で映画は観るけれど、久しく映画館には行っていなかった。昨日は夫が不在の1人時間、近所の映画館で映画鑑賞してきました。土曜日でもシニア料金1,300円、ありがたいことです。観たのはPERFECT DAYSwww.perfectdays-movie.jp主演の役所広…

タダより高いものは

静かな土曜日です。音楽も何もない私だけの空間、大好きです。ハイ、夫は会社に行きました。それにしても、昨年からは現役時代と比較すると、ほぼアルバイトみたいな笑っちゃうくらいのお給料になったのに、仕事の内容も量も何も変わらない働き方って、どう…

半世紀の時を経て、同窓会

春一番が吹いた昨日、ベランダの洗濯物が勢いよくたなびいてました。沈丁花はいい香りを通り過ぎて、かなり強烈に匂ってます。そんな中、家から一歩も出ずに締切ギリギリのレポート作成で、さすがに腰が痛くなりましたよ。で、昨晩23時頃にやっと書き終わり…

三つ子の魂・・私の場合

昨日は顎関節外来の受診日だったので、実家に帰ってからのお茶の水。診察予約まで時間があったので、JR市ヶ谷駅からお目当ての大阪鮨のお店に寄って、靖国神社をお参りして約10,000歩のウォーキング。 yachiho-sushi.com 残念ながら、お目当ての穴子鮨はやっ…

シニアの散歩☆梅園から田園調布

昨日は陽射しはすっかり春めき、暖かな一日でした。今日も4月並みの暖かさになるそうですが、何を着ればいいのかちょっと悩ましい。この先寒さが戻ったら体に堪えますね。日曜日にウォーキングを兼ねて田園調布まで歩いてみました。最短経路ではないですが、…

鰻を食べながら、鰻の味が恋しくなる

昨日は夫の誕生日。特別なことは何もしませんがしませんが、何か食べたいものある?って聞いてみたら鰻。私も大好き、鰻。最近は外食より、たとえ簡単なものでも家で食事をする方が好きらしいですがさすがに鰻は焼けませんからね。いつもの、鰻屋さんにレッ…

さよなら山の上ホテル、また会えるかな

www.tokyo-np.co.jp文豪が愛したホテルとして知られる、神田駿河台にある『山の上ホテル』が、明日から全館休業となります。建物の老朽化対応を検討するための休業で、営業再開されるのかどうかはアナウンスされていません。今日が営業最終日になりますが、…

旅の思い出☆③マンダリンオリエンタル クアラルンプール

kaznocodiary.comGrabタクシーであっという間にホテルにつきましたが、チェックイン時間にはまだ少し早かった。 マンダリンオリエンタルの玄関クラブルームの予約をしていると告げると、24階のクラブラウンジに案内してくれました。ルームキーがないとエレベ…

フォッカッチャをHBで作ってみた

3連休初日、良いお天気で外出日和ですね。夫が休日出勤したので、私は外出するのがもったいない。家で1人時間を満喫します。昨日は夫が『オリーブのフォッカッチャ作れる?』と言うので、トライしてみました。叔母がホームベーカリーの練り機能を使って作っ…