カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

顎関節症外来、通院終了

漢字オンリーのタイトルになりました。ただそれだけですが。kaznocodiary.com kaznocodiary.com kaznocodiary.com顎が外れたようにカクカクして、時には外れっぱなしで元に戻らず噛むのにも苦労する時があって顎関節症外来に通い始めました。検査の結果、顎…

ミュージカル観てきました

ブロードウェイミュージカル『天使にラブソングを』を夫と一緒に観てきました。柄にもなく?元会社OB会の行事として設定されたものの、思いの外集客状況が悪かったようで頼まれちゃいました。夫も行ってもいいよ、と言うので人助けだと思って参加することに…

節約になってるのか…

今朝も朝から蒸し蒸しです。朝は基本的にパン食。あんバタートーストが定番になりつつあります。ホームベーカリーを買う前は、パン屋さんで何やかや買ったり、スーパーでPASCO超熟国産小麦6枚切りを買うことが多かったです。先日スーパーでいつも買っていた…

雨の翌日の朝んぽはイイ気持ち

昨日は1日梅雨らしい天気で、結局家から1歩も出ることなく過ごしてしまったので、今朝は朝食後に近所をお散歩。雨のおかげか草にはまだ露が残り、風が爽やかで心地いい。ウチから近い場所も記事にしてくださっているブロガーさんの情報で、目と鼻の先なのに…

サーキュレーターはエアコンに背を向けるのが正解

これ、可愛くないですか?Amazonでポチったサーキュレーター。エアコンを使う日が増えたので、サーキュレーターを出しておこうと思ったけれど見当たらない。そういえば、リノベーション工事の仮住まい引越しの時、古くてだいぶくたびれていたので処分したの…

番狂せが苦手

連日の暑さにはいささか閉口するけれど、これからまだ1ヶ月以上はしのがなければならないのですね。仕事に出かけるわけではないので、1日だらダラダラ過ごすこともあるけれど、行くところ、やることがある時はゴールから逆算した段取りが頭の中に入っている…

中古パソコン初めて買いました

喉なんて渇かない! 中古のPC、とりあえず使えてます 夕ごはん 喉なんて渇かない! 体温より高い気温の中、実家に帰り、顎関節症外来受診のため、ほぼ1日外出しました。相当な覚悟が必要な暑さです。父は午前中とは言え、この暑さの中1万歩も歩いてました。…

朝んぽのご褒美

朝食はパン食が多いです。最近はホームベーカリーで焼いた食パンばかり。昨日も焼いたパンがあったのですが、たまには体によくはなさそうなものを食べちゃおうってことで、近所のマックで朝マック。ドライブスルーもある2階建の店舗がウチからすぐ近所にあ…

雷雨のせいであきらめた鰻

今日も朝から暑い。東京の天気予報、これでも梅雨なんですかね。14日の雷マーク以外、22日まで傘マーク無し。昨日の夜は鰻を食べに行く予定をしていました。夫が疲れたから鰻食べたいと言うので、喜んで!朝からエアコンをつけずに耐えてみたけれど、動かな…

未知の領域

暑さと体重の関係は? 電気使用量を比べてみた 夕ごはん 暑さと体重の関係は? 梅雨とは思えないギラギラ太陽。雨の日は外出したくないし、この酷暑も外出はしたくない。エアコンの効いた家の中でダラダラ過ごし、動かないのに食欲減退はしない。よってどう…

今はわかる母の気持ち、手の老化

最高気温35℃予報の東京は、朝からギラギラの日差し。いつもはベランダで帽子を被って洗濯物を干していますが、もう無理です。洗面所で洗濯ハンガーに吊るしてから、ササっとベランダに干すことにしました。いつもそうすればいいって話しですが、なんだか二度…

選挙公報見てびっくり/ベランダハーブ

蒸し蒸しに体力奪われます。ボランティア先の病院、暑いんですよ。患者さんたちも、扇子で仰いだり暑そうです。もちろん冷えすぎは身体に悪いですが、暑すぎもね〜。7月7日の東京都知事選は、小池百合子さんが一歩リードし、それを蓮舫さんが追っている様相…

今夏初登場、冷や汁。

曇りなのに最高気温32℃予報の中、朝からおでかけです。昨日も蒸し蒸しの1日でした。電気代は気になるところですが、エアコンなしでは掃除をする気にもなれません。健康のためと思ってエアコン稼働!そしてこんな日はサクッと作れて、サクッと食べられるもの…

九十歳。何がめでたい

草笛光子 生誕90年 記念映画『九十歳。何がめでたい』を観てきました。珍しく、夫が観たいというのでお付き合い。ここに来ると、買わずにいられないIJOOZ、生搾りオレンジジュースです。いつもの我が家から徒歩圏内の映画館は、日曜日でもがらがら。上映のシ…

それ嬉しくないんですけど

アドレスブックに未登録の電話番号だったけれど、宅配の配達の方かと思って電話に出たら、着信拒否登録をした知人でした。kaznocodiary.comご家族の電話を使ってかけてきたらしいです。しまった。ご用件は・・先日お世話になったからお礼を送りたいので住所…

秋冬ツアー発表会@国際文化会館

海外も含めて旅行には割と行く方だとは思いますが、ほとんどの場合ホテルとAIRを自己手配。個人であちこち回るのが厳しそうだったスリランカは専用車とガイドのランド手配、ケニアでのサファリはナイロビ空港で集合とか、日本から添乗員同行のツアーに参加し…

六十肩、再び。

昨日より北寄りの風があるので、ちょっとだけ過ごしやすい朝です。朝からイラっとするのは暑さだけではないのです。夫が朝食はフレンチトーストとカフェオレにするとか言って、キッチンはごっちゃごちゃ。オマケに昨日お豆腐屋さんで、いなり寿司用の油揚げ…

夏限定💢アイロンがけ始めました

日曜日はお昼ごろ父から電話があり、これから来て欲しいと。金曜日にも行ったけど、何ごと?私の従兄弟から冷凍の帆立とかイクラとかウニとか、たくさん送られて来たから取りに来いってことでした。お天気悪いし、別の日に行くと行っても、早く来てほしいと…

麻布十番で炭火焼き魚ランチ

朝から雨の日曜日。遅まきながら梅雨ですね。平年より2週間遅い梅雨入りだそうですが、そもそも平年って何?っていうような気候になっているような気がします。外出するには鬱陶しい雨も、お家にお篭りするのなら涼しくてエアコン要らずです。昨日はちょっ…

キャッシュレス決済がお得@品川区

先週美容院に行ってお会計のためにキャッシャーに行ったら、A4サイズのポスターが貼ってありました。いつもはクレジットカードで支払うのですが、PayPay支払いに変更。このお店では、対象キャッシュレスはPayPayだけ。夫のカット代と合わせて18,122のお支払…

お金にならないお仕事始めました

新たに始めちゃったボランティアみたいな仕事。元会社OB•OG会の広報担当として、会報誌の編集をすることになりまして・・最も不適だと思うのですが、なんせ高齢者集団で引き受けてがいないらしく、ジワジワと外堀を埋められ引き受けざるを得なくなりました。…

国保の通知書にため息。

昨日は夫が出張でいなかったので、私は夕飯も食べずに20時前に就寝しちゃいました。お気楽、極楽。固定資産税、住民税の納税通知書に続き、国民健康保険料通知書が届いていました。住民税が昨年より微減だったので、国民健康保険料も下がるかしら・・なんて…

それって、もったいない?

昨日は一日雨の中、週一のボランティア活動に行ってきました。さすがにいつもより患者さんが少なかったようですが、タクシーがなかなかつかまらなくて大変だったとおっしゃる方が多かったです。毎日が日曜日の私には関係ありませんが、まだ会社勤めをしてい…

知人なのに着信拒否登録

天気予報通りの雨。今週中には関東も梅雨入りしそうですね。知り合いを着信拒否登録してしまいました。ことの発端は、先月福岡で開催された元会社OB会の集まりで、30年ぶりにお会いした米寿の大先輩にお会いしたこと。大先輩と言っても、同じ職場で仕事をし…

お散歩☆動物園は楽しい

先週に続き、夫が代休で家にいる月曜日。朝からテンション下がり気味な私… 昨日はお昼近くになって天気が良くなって来たので、近場でお散歩。近いけれど行ったことがない場所ということで、夫が探した先は『夢見ヶ崎動物公園』。JR新川崎駅から歩いていけま…

お散歩☆池上本門寺あたり

昨日も土曜日だというのに夫は仕事。梅の見頃を過ぎてからしばらくご無沙汰の、池上本門寺あたりまでソロ散歩してきました。途中、春日神社の例大祭で狭い道は通行止めされ、道の両側に露天がぎっしり。浴衣を着たお嬢ちゃんたちがいたり、すっかり夏祭りの…

さくらんぼ事情

サクランボの季節ですね。3年前まで、ふるさと納税の返礼品で堪能させていただいていましたが、ある事でトントご無沙汰しています。ふるさと納税の返礼品は、自分で買うにはちょっとためらいがちになる果物を選ぶことが多いです。年金生活となり、当然ながら…

今年の父の日は

朝からカンカン照り。今日の東京は30℃超えの予報ですよ。家の中でゴロゴロしていたいところですが、父の用事で実家帰りです。昨日は元会社同僚のおG様たちと昼呑みでしたが、糖尿だからカロリー考えてオーダーするとか、ノンアルとか、前日のお姉様方ランチ…

40年ひとっ飛び、アラ古希ランチ会

昨日は勤めていた会社に入社した時から、今も細々とお付き合いが続いている大先輩5名様が集合して、我が家でランチ会をしました。入社時最年長だった方は私と丁度10歳違い。女性の在職年数が3年〜5年程度の時代でしたから、その時点で10年選手の大先輩と親し…

ボランティアでイラつくこと

若い頃に接客部門で仕事をした経験があります。当時は『お客様は神様です』という某歌手による有名なフレーズが接客の王道となっているような時代でした。今はそんなフレーズ聞いたこともない人たちが多いのかもしれません。接客と言ってもその業種によって…