カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またスイッチが壊れた

退職してから着る服と言えばワンマイルウェアばかりとなり、まだ履くかもと捨てずにいるパンプスはこの1年喪服用の物を着用しただけ。家のリノベーション引っ越しで洋服は随分処分したものの、まだまだ数が多い。数は多いけれど着る服、着られる服、似合う…

還暦過ぎの弟、父に依存し過ぎだと思う

自宅近所の歩道に咲いていたつつじの花も、今日みたいな雨の日はなんだかしょんぼり気味。今日は午前中実家に帰って、午後からは人と会う予定があるのでちょっと忙しい。一日中雨みたいだし、こんな日は家でダラダラしたいところですが。同じ親から生まれ、…

シニアの散歩☆帝釈天〜水元公園(2)

帝釈天に到着。お参りした後は、彫刻ギャラリーと大庭園を拝観しました。こちらは木彫が有名だそうで、お庭と一緒に拝観料400円の価値は十分あると思います。帝釈堂をぐるっと囲むように、10人の彫刻師が分担制作した『法華経説話彫刻』が続いています。私の…

シニアのお散歩☆帝釈天〜水元公園(1)

朝からどんより曇り空。天気予報によると今週はこんな日が続きそうなので、お散歩もままならないかと思い、昨日はいつもより少し遠出をしてみました。夕方に美容院の予約があったので、ほどほどの距離で行ったことがない場所を『東京8000歩さんぽ』という本…

ソロ活女子☆台湾/餃子の皮を作ってみた

江口のり子さん主演のソロ活女子のススメ4が今月から始まり、ビデオで一気見しました。第1回、バースデーソロ活の舞台は台湾。台北をベースに、北投温泉、九份、十份に観光したことはありますが、台南の旅が紹介され俄然興味をそそられました。依然から夫は…

手術することが決まりました

kaznocodiary.com昨年、数ヶ月先の診察予約をした初診の日に検査はせず、手術日の予約だけ確定。執刀してくださる先生の予約激混みのため1年半先の日程だったので、全く実感は湧きませんでした。初診から半年経った昨日は、手術が可能かどうかの検査の日でし…

ホームベーカリーで餡子を作ってみた

食パンはホームベーカリーのオートモードで焼いてます。今更な感じですが、最近我が家はあんバタートーストがブーム。厚切りのトーストにバターと餡子を塗るだけですが、これメチャ腹持ちがいいような気がします。買ってきた餡子を使っていましたが、ホーム…

蕗のとう、天ぷら以外のレシピって

芍薬はこの色が一番好き。雲龍柳いまだ健在。スーパーで立派な蕗のとうがあったので、つい買ってしまいました。kaznocodiary.com蕗のとうは天ぷらで食べるのが好きですが、それ以外のレシピって蕗味噌くらいしか思いつきません。少し前に作った蕗味噌は時々…

ボランティアで得すること?

昨日はボランティア活動の日。お天気が良い日は片道2kmの早歩き。街路樹のハナミズキは、昨年電線埋設工事のため、かなりの本数がどこかに移植されてしまいましたが、数少ない残りの木は満開。ハナミズキを鼻歌で口ずさみながら、青空の下ご機嫌で歩きます…

あ〜幸せな香り

今日もいいお天気でした。ネイルサロンへ行く以外に特別な用事もない日。ホームベーカリーを購入してから、朝食用の食パンを買うことはなくなりました。食パン、全粒粉パン、レーズンパン交互に2〜3日に1回焼いています。オートモードなので、材料を計量…

温泉のあとにヨ・ル・カ・フ・ェ

昨晩はあまりに早く寝てしまったので夜中の2時に目が覚めてしまいました。録画したままのビデオを観たりして、5時頃再びベッドに。 起きたらもう陽は高く、めちゃいい天気です。窓を開けたまま半袖で過ごせる幸せ。エアコン要らずのこの季節、最高です。昨日…

Face IDが悩ましい

爽やかなお天気で外出日和の土曜日。週末も仕事が続いた夫も今日はお休み。と思ったら、会社のBBQがあるとかで朝から出かけて行きました。ため息をつくどころか楽しそう。今日もお一人さま時間を満喫できる私も嬉しいかぎりです。 ベランダのNew Faceたちデ…

迂闊さにホトホトあきれた

昨日実家に帰ると桜並木の花吹雪。綺麗だけれどちょっとウルっとして、胸がチクっ・・結婚して実家を出るまで住んだ場所だから桜にまつわる思い出色々。元気だった母と最後に一緒にお花見散歩をした道を歩くと、母の着ていた服まで思い出します。父はいつも…

シニアの散歩☆名残りの桜

朝から良い天気だった昨日。ルーティン家事を終えてご近所散歩をしてみました。前日の春の嵐で桜の花は散って、花筏になっているのではないかしらと、ちょっと期待して桜並木のある運河を目指しました。3年前の春、京都を訪ねた時の鴨川の花筏がそれは美しか…

ダル重は天気のせいだったかも

昨日の春の嵐から一転、朝からなんと良い天気!週一のボランティアの日だった昨日は雨の中がんばって出かけました。徒歩ではなくバスですが・・強風で横殴りの雨のためか、いつもと比べると患者さんも少ない。傘が役に立たなかったとびしょびしょの方も多く…

シニアの散歩☆新木場あたり

迷うことなくカーブスにも行かず、家でだらだら過ごした昨日。アナフィラキシーの症状は消失したが、なんだかだるく、なぜか体が痛む。瞼の腫れが残っているのはアレルギーのせいなのか、眼瞼下垂なのかよくわかりません。そして今日は雨。天気予報通り。で…

救急車のお世話になってしまいました💦

それは突然現れました。昨日は久々に夫と散歩に出かけ、自分の物に散財し、初めてのジンギスカンのお店で夕食という、わりとご機嫌な1日を過ごして帰宅。お風呂に入っていたら腹痛が始まり、慌ててお風呂を出ました。だって、お風呂で・・マズイですよね。そ…

ちょっとだけ見直した夫、そして自分の行く先を思う

夫から『これから帰ります』SMSを着信すると、その1時間後に帰宅するのがいつものこと。それから、やっていたことは一旦中断して夕飯の支度を始めます。夫のためというより、片付けも含めて一気に終わらせたいからというだけですが。先日のこと、いつもの帰…

緑じゃなくて白、眼科精密検査に行ってきました

人間ドックで要精密検査となった左眼の神経繊維欠損。昨日眼科で検査してきました。眼圧、眼底、視野・・色々な検査をした後に医師の診察。神経繊維欠損については、写真の写り方で欠損に見えたのではないかということで、現時点で緑内障の治療は不要とのこ…

迷ったら行く!

自分に言い訳する自分 青い空がほしかった NHKあさイチレシピで夕ごはん 自分に言い訳する自分 カーブスに入会してから来月で1年。月に10回を目指していますが、その回数を未だに超えたことがありません。ハードなトレーニングをするわけではなく、12台の…

こんどは緑内障か?

3月に受診した人間ドックの結果が届きました。前回の指摘事項、高コレステロールは今回も指摘事項。数値は若干下がってはいるものの基準値超え。胆のうポリープは引き続き、要観察。その他の項目は概ね前年から変化なく、判定は『A』だったのですが、今回初…

シニアのハイキング☆大岡山〜蒲田の桜を愛でる

新年度スタートの日、第1回の元会社のOB•OG会のハイキングがありました。思いの外開花が遅く、桜がちょうど見頃なのではと期待したものの、前日から朝までの雨で満開にはほど遠く、残念ではありましたが暖かくて歩きやすい1日でした。東急大岡山駅に集合して…

変形性ひざ関節症が心配

昨日も暖かい、というより暑いくらいでした。そんな良い天気なのに1人だったので、1日中家の中で換気扇の掃除したり、冬物のセーターを洗ったり、それなりに忙しく過ごしてました。窓も全開でいい気分ですが、黄砂が舞ってたかも。前日に結構な距離を歩いた…