カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

迂闊さにホトホトあきれた

昨日実家に帰ると桜並木の花吹雪。

綺麗だけれどちょっとウルっとして、胸がチクっ・・

結婚して実家を出るまで住んだ場所だから桜にまつわる思い出色々。

元気だった母と最後に一緒にお花見散歩をした道を歩くと、母の着ていた服まで思い出します。

父はいつものように元気で、ベランダの植木の世話をしていました。

それもしゃがんだ姿勢のまま。

恐るべし、私には絶対できないです。

一緒に夕飯を食べながら何度も同じことを聞くので笑っちゃいますが、昨日一番笑ったのは・・

ところで、6月の誕生日でお父さんは何歳になるんだっけ?

毎年質問されますが、90年以上生きたんだからだいたいでいいんじゃないですかね。

正解は92歳ですが、本人は人から訊かれると93歳と答えていたらしい。

そのうち100歳とかサバ読むんじゃないかしら。

NISAの意味なし

実家で証券会社から父宛の封書を確認し、株の損益や配当の話しをしていて思い出しました。

先日私宛に『株式関係重要書類』なる封書が何通か届いていましたが、しばらくほったらかし。

開封したら、何これ?

期末配当金領収証となっていますが、今まで受け取ったことはありません。

確か母宛に来ていたのを見たことがある。

昨年末に旧NISA口座で購入した数社からのものですが、しっかり税金が引かれています。

ウソウソウソ!

慌てて証券口座の配当金受取方法を確認すると『株式数比例分配方式』ではなく、『配当金領収証方式』を選択していました。

それも今年の2月末に変更した履歴が残っている。

なぜーーっ!

どうしてそんなことしたのか全く覚えがない。

これでは、NISA口座を使った意味がない。

情けないです。

取り急ぎ受け取り方法変更しましたが、時既に遅しで自己嫌悪。

忘れっぽくなった父のことを心配している場合ではなさそうです。

芽吹き

桜の花はそろそろ終わりですが、新芽がどんどん出てきて生命力を感じます。

我が家の雲龍柳は買ってきてからもうすぐ1ヶ月になり、枯れ枝のようだと思っていたら枝からは新芽が、水に浸かった部分からは根が出てきました。




こうなると捨てるわけにはいかなくなります。

花屋さんで林檎の枝物をすすめられ欲しかったのですが、あきらめました。

林檎の枝の品種はお聞きしませんでしたが、ほんのり甘い香りがしてくるそうです。

部屋の中にほんのり林檎の香りってなんだか素敵ですよね。



PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村