カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

Face IDが悩ましい

爽やかなお天気で外出日和の土曜日。

週末も仕事が続いた夫も今日はお休み。

と思ったら、会社のBBQがあるとかで朝から出かけて行きました。

ため息をつくどころか楽しそう。

今日もお一人さま時間を満喫できる私も嬉しいかぎりです。

ベランダのNew Faceたち

デジカメを使わなくなりました。

スマホで撮った大量の写真は整理することもなくicloudの中。

そして写真に写った自分の姿を見たくなくなり、撮る写真は物や風景ばかりになったのはいつ頃からでしょう。

5年前のメキシコ旅行でスマホを紛失して今のスマホを買いました。

その時に登録したFace ID、最近これでロック解除ができないことが時々あるのはスマホの問題?それとも容貌が変わったから?

Face IDは容貌/外見を学習するので、例えば横たわっている時の顔でも認識するらしい。

コロナでマスク生活が必須の時には、ほぼパスコードでロック解除していたので学習機会が少なかったのでしょうか。

5年前といえばまだ現役会社員だったので、簡単ではあってもメイクしている日の方が多かった。

自分の顔型を問われれば、『卵型』と答えていたはず。

それがどうでしょう。

鏡に写る顔はどうみても『スクエア型』に変わっていると思う。

頬から下がって輪郭が変わった?

そして5年前の写真にはないマリオネットラインが加わり、こうして書きながらもため息が出ちゃいます。

これではFace ID機能も上手く働くなっているかも。

iPhoneにはFace IDに『もう一つの容姿をセットアップ』する機能があるので、現在のスッピン顔を登録してみようと思います。

これでFace IDによるロック解除が問題なくできるようになったら、容貌が変わったと認定されたってことですよね。

そう思うと今ひとつ踏ん切りがつきません。

現実を受け入れるしかないのか・・

今も外出時はマスクをしているのでFace IDを使えないことが多く、指紋認証の方が便利かも。

でも私のiPhone XRにはその機能がなく、全て顔認証なんですよ。

《夕ごはん》


トマト・きゅうり・酢玉ねぎのサラダ
イカゲソの唐揚げ

春だけど鍋

ますやみそで買った鍋の素が残っていたので使い切ります。

kaznocodiary.com

『あっさり鍋の素』

キャベツ、玉ねぎ、ニラ、しめじ、肉団子、豚ロース肉

冷凍してあったニンニクを6かけ投入したので、あっさりではなくなったような気がしますけれど美味しかったです。

残りは『パエリャの素』、そのうち作ってみましょう。

酢玉ねぎとレーズン入りの人参ラペを作りましたが、夫は三杯酢以外の酢の物は好まないようです。

もっぱら私が食べることになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村