カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニア夫婦のクリスマス

近所のMUJI無印良品500に変わってしまい、500円以下の日用品中心となったので衣料品などはほとんどなくなりました。

旅行用に欲しいものがあったので、銀座店ならあるだろうと思い、土曜日に出かけましたが在庫なし。

都内で在庫があるのは池袋店のみだったので、検索範囲を広げたらLICOPA鶴見にあるようなので池袋よりは近いし、昨日行ってきました。

都内には在庫ないのに、いっぱいありました。

店舗もかなり広くてなかなかの充実ぶりですが買い物客はまばら。

鶴見駅から徒歩で約15分かかる距離にあるからかもしれません。

クリスマスイブの日に、お寺参り。

せっかく鶴見に来たので、『曹洞宗大本山總持寺(そうじじ)』にお参りしてきました。
www.sojiji.jp

こちらは石原裕次郎さんの墓所があることで知られていますが、私たち世代より上の方でしょうね。

広い敷地ですが、ほとんど人もおらずとても静か。

初詣には大変な人出になると思います。

世間の喧騒とは全く無縁の静かな空間で束の間ですがいい時間を過ごせました。

今季2回目のせり鍋

鶴見から帰って鶏肉専門店が入っているスーパーでお買い物。

お店の入り口にも長い列。

テナントに入っている、よくあるサラダのお店や焼き鳥屋さんでローストチキンを買い求める人たちの列でした。

我が家はクリスマスも特別なことはしないので、この日だけ高値のローストチキンにも縁がありません。

前日銀座に行った時に、有楽町交通会館1階にある『秋田ふるさと館』に立派なセリがあったので、そのセリで今季2回目のセリ鍋にしました。

根が立派なセリ
万願寺とうがらしに似てますが、福耳なんばんとなっていました。パスタにして美味しかったです

セリはお一人様5把までとなっていましたから、人気商品なのだと思います。

2把買ってきました。

一把600円くらいでしたから、スーパーのものよりは少しお高いと思いますが、根が長い!

セリ鍋は根も食べるのでこれは大切。

合鴨のもも肉を2枚とこれまた立派な新牛蒡、舞茸で材料は揃いました。

刻んだ柚子の皮と一緒に食べると最高です。

簡単美味しい、これが一番。

kaznocodiary.com
前回のセリ鍋は買った鴨肉をお店に忘れてきたというお粗末ぶりでした。

お散歩@京橋あたり

土曜日に銀座のMUJIに行く前に日本橋高島屋で買い物をして、京橋あたりをキョロキョロしながら銀座までお散歩。

知らなかったビルも多くてなかなか楽しかったです。

MUJIでお目当ての品がなくガッカリ、お昼に行こうと思っていたスペインバルがHPでは14時から営業になっているのに、行ってみたら17時開店でガッカリ。

中途半端な時間になってしまい、近くにあったSHAKE SHACKでハンバーガーランチ。

ここのフレンチフライはカリカリで好きです。


AIタイトルアシストを使ってみたら・・
MUJI銀座店での衣料品不足と旅行用品の在庫問題
・LOPICA鶴見での意外なMUJIの在庫充実
・京橋あたりのお散歩と鶴見での美味しい鍋料理

テーマが判然としない支離滅裂な雑文ってことですね。

反省。



PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村