カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有償ボランティア&シャインマスカット💖

前の晩に蝉の声が全く聞こえないと思っていたのに、昨日の日中は賑やかに鳴いてました。何よ〜、フェイント?秋を感じたかったのに。で、昨日もお暑うございまして、今日も35℃超えの予報。 マッチングは成立する? シャトレーゼのシャインマスカットケーキ …

静かになった公園に秋を感じたかった

夕方の風が少し秋を感じるかな~なんて思ったら、昼間はとんでもない暑さ。昨日はボランティア先までの往復を歩いたらもうヘロヘロでした。 それでも夕方買い物に出たら、家の前の小さな公園でセミが全く鳴いていない。ミーン、ミンのミも無く、なんという静…

夏休みは終わって・・梨が届いた

24日朝、シンガポールの、マリナベイクルーズターミナルに到着してシンガポールのホテルに1泊。深夜便に乗って26日朝帰国しました。昨日と今日はとにかく洗濯と旅行中に使ったものの片付けで疲れました。夫は今日から出社し、私も通常モードに切り替えねば。…

夏休みも間もなく終了

最終目的地シンガポールに向けて終日航海中。昨日とはうってかわってプールのデッキチェアは朝から満席状態。今日はプールではなく、お部屋のバルコニーでのんびりしてます。日陰にいると雲が多いせいか海からの風が涼しくて心地よいです。 明日の下船に備え…

ひっかかるところでした🤣

昨日はベトナムのリゾート地ニャチャンに寄港し、今日はホーチミン近郊のプーミーに停泊中。 12泊はけっこう長いと思っていましたが、明後日には最終目的地であるシンガポールに到着します。シンガポール入国に必要なアライバルカードの申請をしたのですが、…

wifiは繋がってるんですが

今日、20日からベトナム時間となり、終日海の上で過ごします。船内wifiもやっとさくさくネットに繋がるようになりました。18日から時計は香港時間に変わったんですが….船内のwifiは有料で事前購入してあるので、17日夜までは持ち込んだノートPCでアマプラやT…

やっぱり温泉だわ♨️

今日も暑いので、目から涼を感じでいただければ… 氷白熊の本家 鹿児島天文館むじゃきのシロクマです。昨日はマリンポート鹿児島に到着して下船したものの、港から市内へのアクセスは公共交通機関だと最寄り駅まで徒歩で2kmちょっとあり、とても炎天下で歩く…

本日も炎天なり

毎日お暑うございます。日頃から怠惰な生活をしていますが、もはや怠惰の極み。洋上3日目の一昨日は熊本を目指してゆるゆると進み、朝からプールサイドに陣取って、読書時々モヒート。それにしても皆さんよく喋る。私たち夫婦はふだんから業務連絡程度の会話…

出航!

今年の夏休みは12泊13日の船の旅。コースは横浜→清水→大阪→鹿児島→香港→ニャチャン→ホーチミン →シンガポールでしたが…台風17号の影響で、清水をスキップして大阪1泊に変更。そして更に乗船してから、大阪もスキップして横浜からダイレクト熊本に変更とな…

夏休み⛴いつも休みみたいなものですが…

昨日はネイルサロンとヘアサロン、その後のカーブスで1日がほぼ終わってしまい、相変わらず明日からの旅行準備には未着手。どちらのサロンも長年のお付き合いなので、前回からの続きと近況の話しが延々続きます。日頃人と話す機会が激減しているせいですね…

不審物?忘れ物?

台風6号の影響はまだまだ続きそうで、おまけに関東も台風7号の影響は避けられないようです。植木の水やり対策に加えて、植木鉢が倒れないよう台風対策もしなければなりません。 昨日は旅行中留守番をする親メダカの餌を買いにペットショップに行ってきまし…

電車の中でシュポッ、シュポッ、大音量にびっくり

外はまとわりつくような湿気。今にも雨が降りそうな怪しげな雲が頭上にあるけど洗濯始めました。 一昨日はもくもくの雲で一時的に雨が降ったり不安定な空模様でしたが、暑さは安定☀️父と弟と一緒に母のお墓参りに行ってきましたが、お墓って日陰がない。かん…

旅行中の植木どうする?

旅行中のベランダの植木の水やりをどうしたものか、ネットでも色々検索してテストもしてみました。そして今回はこれに賭けてみることにします。《用意したもの》・『水やり楽だぞう』--- 商品名です・釣り用12号のおもり・水タンク15L用・内径12mmのシリコン…

うなぎ〜💖

今朝もいつもの通りギラギラの太陽ですが、今日は時々雨が降るらしく天気予報アプリが40分後に雨が降りますと教えてくれています。今まさに洗濯機回しているところなんですけどね〜でもきっと降りますね。ベランダに出たら風がちょっと変わりました。雨の前…

マンマ・ミーア💦

台風6号の迷走っぷりが凄いですね。7月28日に熱帯低気圧から台風になり既に1週間経過しているというのに未だに沖縄方面に居座っています。来週には西日本に上陸する可能性があるようですが、これ以上甚大な被害が発生しないことを願うばかり・・東京は相変…

暑い時に熱々ランチ

エアコン効かせた家の中でも掃除、洗濯・・ちょっと動くと汗が出ます。熱中症予防に水分摂取は欠かせませんが、私は家の中でもサーモスの水筒に麦茶を入れてテーブルの上に置いてあります。水分補給のためというより、毎回冷蔵庫を開けてグラスに注ぐのが面…

あっても使わない美容器具

早寝なので朝も早く目覚めることが多いのですが、今日は4時に起きちゃいました。まだ夜は明けていませんが、外に出てみると既に蒸し暑い。今日の東京の日の出は4時50分でした。今年の夏至は6月21日で日の出は4時25分だったそうですから、着実に日は短くな…

家事の総量は変わらない

昨日のプチ嵐が過ぎ去った後に買い物に出かけたら、想像以上に涼しかったです。家の前の公園はぬかるむこともなく、雨水はあっという間に地面に染み渡ったようです。公園の樹々や街路樹もようやくひと心地つけたでしょう。朝からアブラゼミとミンミンゼミの…

独自給付これが最後

久しぶりの曇り空ですが、だからと言って涼しいわけでもなくまとわりつくような湿気。今日は病院ボランティアの日。雲行きが怪しいのでバスで帰ってきたら、雷と共に視界がなくなるほどの雨。風もあって横なぐりの雨でプチ嵐。 あっという間に視界が・・久々…