カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

電車の中でシュポッ、シュポッ、大音量にびっくり

外はまとわりつくような湿気。

今にも雨が降りそうな怪しげな雲が頭上にあるけど洗濯始めました。

一昨日はもくもくの雲で一時的に雨が降ったり不安定な空模様でしたが、暑さは安定☀️

父と弟と一緒に母のお墓参りに行ってきましたが、お墓って日陰がない。

かんかん照りで、弟が先週供えた花は干からび、直射日光を浴びる墓石も気の毒な気持ちになります。

母はそこに居ませんけど。

ウチのメダカの赤ちゃんたちも24時間冷房完備の弟の家に預けることができました。

弟はトイプードルを飼っているんですが、これがTOYとは思えないおデブちゃん。

この子のためにエアコンは24℃で24時間稼働中。

飼い主家族は皆昼間は仕事で外出しているので涼しい部屋を独り占め。

ここにウチのメダカの赤ちゃんがしばらく仲間入りです。

快適空間に慣れちゃって、ウチには戻れないんじゃないかしら。

その帰りの電車の中、平日の昼間だったので立っている人はいない程度の乗客数。

私の目の前には、私より少し年長と思われますが、夏の薄物の着物をお召しになったマダム(なぜか足元はクロックスのサンダル・・)。

このマダムがスマホに集中していらっしゃるのですが、とにかくシュポッ、シュポッ、シュポポポ・・音が連続してかなりの大音量。

そのうちとっても耳障りで、なんだか目が離せなくなってきました。

たぶんLINEのスタンプを連打しているのだと思いますが、文字入力している様子はないのでスタンプだけで会話しているのかしら?

いえいえ、おやりになるのは自由なんですよ、もちろん。

でも、電車の中なのですからボリュームを小さくするとか、マナーモードにはできないものなのでしょうかね。

そんなことを思っていたら新宿駅に到着したと同時にマダムが下車。

ふと見ると、マダムが座っていらした席に日傘がポツン。

マダムはすでにホーム歩いてるけど、

とっさに傘を手に私も下車して、『日傘をお忘れですよ』と、何とか手渡しすることができました。

そして、私もドアが閉まる前にぎりぎり乗車できました。

もう〜。

スマホの音量調節、よろしくお願いしますね。

でも、バスでも電車でも、時にけたたましい着信音が鳴り響くのはご高齢の方が多いかも。

音が聞こえづらくなって止むを得ないことなのでしょうかね。

いずれ私も行く道。

もっと大らかな気持ちでいなければとも思います。

そもそも、電車の中で大声でおしゃべりする人もたまにいますが、機会音の方が気になるのは、スマホは車内ではマナーモードで、ってことが刷り込まれちゃってるてこと?

《夕ごはん》

豚キムチししとう投入
かぼちゃの煮付け
栃尾揚げ(沖縄で買った島らっきょう味噌と刻みネギを挟んで焼きました)
きゅうりの糠漬け

ししとうは何が食べたかったのか夫が数日前買って帰り、冷蔵庫の中で萎れていたので使っちゃいました。

丸ごとスイカと一緒に買ってきたのですが、自分で何か作るわけでもなく、どうやって食べたいとかもノーリアクション。

謎です。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村