台風6号の影響はまだまだ続きそうで、おまけに関東も台風7号の影響は避けられないようです。
植木の水やり対策に加えて、植木鉢が倒れないよう台風対策もしなければなりません。
昨日は旅行中留守番をする親メダカの餌を買いにペットショップに行ってきました。
帰りは暑くて疲れちゃったので電車を利用。
ガラガラの電車に乗った瞬間、ギョッ!
スーツケースが2個、近くに持ち主らしい人の姿はなく、くくりつけられたハンドバッグは全開。
しかし所有者らしい人は現れず。
こんな大きなスーツケースを忘れる人っているかしら?
空港のロビーに放置されていたら間違いなく不審物として警察に連絡する事案です。
だって、怖いじゃないですか。
万が一爆弾が仕掛けられてたら?
そんなことはまず無いとは思っても怪しい。
スーツケースの側に座っている人に声をかけましたが、私が乗車した1つ前の駅で乗った時には既にあったとのこと。
次の駅で急行列車待ち合わせで少し停車時間があるはず。
電車を降りたらホームに駅員さんの姿が見えたので、呼びに行ってかくかくしかじか説明して、駅員さんが車両の中で声掛けをされましたが申し出なし。
結局駅員さんが全ての荷物を車両から下ろされました。
でも、ちょっとミステリ。
バッグの口も開いたまま、スーツケースもろとも置いたまま電車を降ります?
何か事件?
何があったのかすごく知りたい。
な〜んだ、ってなことかもしれませんけどね。
それにしても、私がおせっかいなんでしょうか。
たまたま乗り合わせただけかもしれませんが、気になりませんかね?
私の推理ではスーツケースを捨てて降りたのではないかと思います。
先日、メキシコ展を観るため上野の国立美術館に行った際、こんな光景に出会ったのでした。
歩道に整然と並んだスーツケース。
全て不法投棄のようでした。
スーツケースを捨てるとなると、有料の粗大ゴミにしなければならないから、こんなことがこれから横行するんでしょうか。
迷惑な話しです。
ちょっとネットで検索してみたら、以前からこの置き去りスーツケースは問題になってました。
日本で買ったスーツケースに荷物を入れ替えて、古いものはそのまま放置。
その理由は最新軽量のスーツケースに入れ替えて、超過手荷物料金を回避するためだとか。
これらのものはいったん遺失物として保管されますが、その保管場所に困っているそうです。
それはそうです。
スーツケースは場所とりますからね。
その対応として、スーツケースの無料引き取りをしている空港もあるようです。
放置されたものは危険物の可能性もあるし、遺失物だと3ヶ月は保管しなければならないというのが理由だそうです。
それにしても困ったものです。
メダカのことばかり書いてますが・・
留守中の餌はこれにしました。
ペットショップの方に相談したら薦められました。
3日に1個見当ですが、鉢の大きさによって調節できるようです。
この白いカチカチの塊の中にメダカの餌となるようなものが凝縮していて、少しずつ水に溶け込んでいく仕掛け。
使用結果は旅行から帰ってからということで。
いよいよ明後日から出発ですが、まだスーツケースも出していないのに、明日は実家に帰って父の旅行の支度です。
自分の準備は結局前日夜になってから始めて、なぜだか夫と険悪な状態のまま当日を迎えるといういつものパターンになりそう。
トホホです。