カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

夏休みは終わって・・梨が届いた


24日朝、シンガポールの、マリナベイクルーズターミナルに到着してシンガポールのホテルに1泊。

深夜便に乗って26日朝帰国しました。

昨日と今日はとにかく洗濯と旅行中に使ったものの片付けで疲れました。

夫は今日から出社し、私も通常モードに切り替えねば。

みんな無事でした

旅行中何より心配していたベランダの植木とメダカたち。

玄関を入ってベランダに直行。

無事でしたよ〜。

酷暑続きの2週間、よくぞ耐えてくれました。

kaznocodiary.com

私なりに施した対策もそれなり功を奏したようで、手間をかけた甲斐があったというものです。

何より幸いだったのは台風の直撃を受けなかったことだと思います。

メダカの日除け対策のボロすだれも倒れることなく健在。

水盤の水は流石に蒸発したようで水位が下がっていましたが、水草がいい塩梅にメダカたちを覆ってくれたようだし、固形の餌も効果があったようです。

植木鉢の『水やり楽だぞう』もしっかり給水できてました。

とりあえずやれやれです。

今年も梨が届きました


毎年恒例、従兄弟からの梨が届きました。

従兄弟の住まいから比較的近い梨農園から直接届く梨。

今年も大好きな豊水でした。

私たちが旅行から帰るのを見計らって送ってくれたそうで、ありがたいことです。

そういえば昔は梨と言えば長十郎でしたが今でもあるのかしら。

日本の果物の品種改良はどんどん進み、本当に何でも甘くて美味しい。

旅行中船の上でも、寄港地でも果物を食べましたが、やはり日本の果物が一番美味しいと実感しました。

大玉の梨ですが、たぶんあっという間に食べきっちゃうはず。

送ってくれた従兄弟は父を旅行に連れて行ってくれた上に、ご当地の赤・白ワインを私にお土産として買ってきてくれました。

母の月命日には毎月父に電話、私にはメールで連絡をくれる義理堅い従兄弟。

若いころ、父にも母にも世話になったと言ってますがが、それにしても当時から50年近く経っているのに、やはり義理堅いと思います。

夕ごはん

旅行中何が良いって、一切の家事から解放されること。

いつも大したことをやっているわけではありませんが、それでもやっぱり超ウレシイ。

また手抜きながらも家事始めました。

船上でのダラダラ生活で体重増は必至と中盤で食事は多少制限。

恐る恐る体重計にのった結果・・

旅行前から200g増でなんとか留まっていました。

体脂肪・筋量もほぼ横ばい。

今日からカーブス通いも再開したのでがんばります。

そうめん
焼き豚
冷奴
漬物

家事、家事と言ってる割にこんなもんです。

鼻で笑いました?

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村