たった1枚の葉書を書き上げるのに結構な時間を費やしました。
まずはPCで文章を作り、それを手書きで下書き、更に清書。
なぜこんなに時間がかかるのか。
送る相手はかつての部下ですが、ものすごい達筆。
なので、書き慣れているのだと思いますが、時々手書きのお便りが届くのです。
いくら横着な私でも、手書きのお便りにメールで返信はできません。
美文字には程遠いとは言え丁寧に書いているつもりですが、彼女の字と比べては溜息ついてます。
今も月に一度福岡から東京の書道の先生のもとに通っているそうです。
何事も継続ですね。
私も会社を辞めてから書道教室に通おうかと思い、体験教室に行ったものの撃沈したまま今日に至っています。
この歳ではもう遅いと諦めず、やはり習ってみようかしら。
かつての上司は退職後書道を習い始め、年賀状を毛筆で書くのが目標とおっしゃっていましたが、数年前からは毛筆の年賀状を頂戴するようになりました。
ミッション達成なさったようです。
素晴らしい。
小筆でさらさらと、ほんのひと言ふた言の時候の挨拶が送れたら素敵でしょうね。
ところで、普通郵便は到着までずいぶん時間がかかるようになりましたね。
2年前から土日の配達がなくなったのは知っていましたが、今回いただいたお便りは消印をみると前週の水曜日に投函され、受け取ったのは月曜日。
それも夕方。
我が家の近辺はいつも夕方に配達される地域のようです。
書道の展示会のお知らせで、受け取ったその日が報せをくれた彼女が帰福する日で会う機会を逸してしまいました。
郵便局のHPでは普通郵便の場合、水・木に投函すると到着は月曜日となっているのでセオリー通りなんですけど。
滅多に手紙を書くこともないですが、到着までの日数については留意しようと思います。
《夕ごはん》
クリームシチューとサラダのみ。
ランチのような手抜きご飯、こういう日の私はご機嫌です。