先月に続いて会社のOB•OG会のハイキングが先週開催されたので参加してきました。
ほぼ固定メンバーになりつつありますが、今回は紅一点でした。
紅一点?懐かしい響き。
会社のOB・OG会は定年60歳を超えて退職することが入会資格となりますので、圧倒的に男性が多いです。
私の世代の女性で還暦を現役で迎えるのはまだまだ少ない、そんな時代でしたから。
これからは女性会員ももっと増えていくのだと思いますが、今はだいたい参加メンバーの1割程度しか女性がいないことが多いです。
現役時代も特に管理職以上の会議ともなると女性は私だけということも多く、こういう環境にすっかり慣れてしまい、むしろ男性が多い方が落ち着くくらい。
ハイキングで初めてお会いするメンバー、お馴染みのメンバー、歩きながらのオッサンズ話しも面白いです。
今回のコースは名所旧跡ではなく、里山(?)歩き。
里山なんて言ったら近辺にお住まいの方には失礼かも。
JR戸塚駅から舞岡ふるさと村、舞岡公園などを通り本郷台の住宅地からJR大船駅までの約12kmのコースを歩きました。
子ども農園があったり、舞岡公園では子どもたちが収穫した稲の脱穀体験をしたりと長閑な里山風景。
途中、かなり傾斜のある道があったりと、90歳超のメンバーを含む我がグループは声をかけあい、その中でも若手のメンバーが長老のリュックを代わりに持ったりと、怪我や脱落者がないようのんびり歩きます。
途中トイレ休憩の場所やドリンク類が買える場所など、幹事たちが下見をして設定してくれているので、長めの距離ですが全員揃ってゴール。
そして、その後の懇親会で大いに飲んで喋って盛り上がります。
今回はこのメンバーたちとは別口で、ハイキングには参加しなかった近隣に住むかつての職場の同僚たちとの宴席に参加。
退職後初めてだから2年のブランクがあるメンバーもいましたが、一昨日も一緒に仕事したよねくらいの感覚。
そんなこんなで喋り続け、気づけば4時間も経ってました。
お喋りは女性の十八番と思われがちですが、オッサンズも負けてません。
じゃ、またね!
って、それはいつ来るのでしょう。
仕事を辞めて人と接する機会が格段に減ったのは私だけでなく皆同じようなもの。
こういう機会は貴重なんですね。
《夕ごはん》
南部鉄器のすき焼き鍋は30年以上使っている年代物。
はじめはお肉を焼いて割下で味をつけて、お肉を食べ終わったら野菜やその他を割下で煮ます。
こんにゃくの匂いがちょっと気になるので、シラタキではなく葛切りを入れることが多いです。
すき焼きの割下は創味の『すき焼のたれ』
添加物が含まれていないので安心です。
すき焼きのシメはきしめんにしました。