カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニア夫婦のお散歩@巣鴨からスタート

こんにちは。

ここ数日、近所に買い物に行くくらいでほとんど外出せず。

ハイキングするのはチトしんどいので、お散歩がてらぶらぶら歩きできそうなコースを探し、巣鴨界隈を歩いてみることにしました。





眞性寺(しんしょうじ)

巣鴨駅から地蔵通商店街を目指してすぐ。

本堂前に座する高さ2.68mの地蔵は、江戸六地蔵の1つ。




おばあちゃんの原宿で有名な地蔵通商店街。

開店前のお店も多く、人は少なくちょっと淋しい。


とげぬき地蔵で有名な高岩寺(こうがんじ)




猿田彦大神庚申堂(さるたひこおおかみこうしんどう)

遠山の金さんの墓所がある本妙寺(ほんみょうじ)

染井霊園を抜けて一度地蔵通商店街に戻り、《八つ目や にしむら》でお昼。目黒のお店にはたまに行きますが、巣鴨のお店は少なくても10年以上来ていなかったので久しぶり。

上鰻重ときも焼き、焼き鳥をいただきました。

ここから六義園を目指します。





紅葉が終わり訪れる人も少なくひっそり。樹齢約70年といわれる枝垂れ桜の大木が満開になったら見事でしょうね。

ここから旧古河庭園を目指して歩いてたら、ちょっとレトロな商店街が。

霜降銀座商店街と染井商店街。

知らない街の商店街をのぞくのって楽しいです。

かわいらしいお花屋さんでお正月飾りを買いました。

古河庭園の先、飛鳥山公園まで歩く予定を変更して、都電に乗って王子駅まで。

子どものころに都電に乗った記憶がおぼろげにありますが、未だ健在!

本日のお散歩終了です。


玄関のお正月飾り


根引き松のお飾り

根がついたままの姿から「成長し続けるように」「地に足がつくように」という願いが込められているそうです。

今日のお散歩、約15,000歩/10kmでした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村