カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

動画みながらの寝落ちが最高な休日

雨の日曜日。

無職の私に土日祝日関係ないのですが、夫がいるかいないかで過ごし方は違います。

平日は家事に一応勤しみますが、夫がいる休日は何もしたくないのです。

そして今日は快晴!

たくさんの洗濯物をベランダに干して気分爽快です。

すごく観たいわけではない動画

amazonプライムビデオのウォッチリストにラインナップしている映画やドラマではなく、新着とか、あなたにオススメと紹介されているものの中から適当に選んでベッドに寝転がって視聴開始。

ほぼほぼの確率で途中で寝落ちしてしまします。

眠くてお昼寝しようと思っても、ベッドに横になるとなぜか眠れないのに不思議。

ビデオ観ながら寝落ちって、作品に甚だ失礼とは思いつつも至福の時間が過ごせたことに感謝。

レビューにはぜったいに書けませんけどね。

昨日もそんな時間を過ごしました。

視聴した作品は内緒です。

ウォーキングというより、ただ遠くに買い物に行っただけ。

土曜日はお天気も良かったので、ウォーキングと思ったのですが、歩くことが目的だと家の近所は歩き尽くした感があるので、近所に住む後輩が教えてくれた商店街まで歩いて行ってみることにしました。

ウォーキング用のウェアに保冷バッグを下げて出発。

目的地は糀谷(こうじや)商店街。

アーケードではない商店街

京急空港線糀谷駅周辺にあり、私の勤務先は羽田空港にあったので馴染みのある駅ではありますが、商店街には全く縁がありませんでした。

2012年に駅の高架化が完了し、駅前は再開発でマンションが建ったりと多少変わったものの商店街は健在。

昔からの住宅も多く残る地域なので、商店街は午前中から結構な賑わいでした。

我が家の近所にも商店街なるものはありますが、飲食店が圧倒的に多く、商店街ではなくスーパーでの買い物がほとんどです。

物珍しらさもあって、混雑している八百屋さんや魚屋さんを覗きつつ、目的であったお肉屋さん『東京ミート』でお買い物。

対面販売のこじんまりしたお店ですが、後輩に激推しされたのでした。

曰く、焼肉屋に行かなくなりますよ。

黒毛和牛を中心に、鶏・豚も一応揃ってる感じでした。

お値段は黒毛和牛としてはお安い方ではないかと思いますが、我が家が買ったのは黒毛和牛の切り落としと、豚ロースと煮豚1本。

368円/100g、これで300gちょっと

なかなか良いこの切り落としと牛蒡と白滝を煮ようと思います。

この他、八百屋さんがとってもお安くて少し買い物をしたのですが、帰ってからアチャーと思った出来事がありました。

スーパーで買い物することが多いので、ほとんどバーコードをピッで会計しますが、さすが昔ながらの八百屋さんんでバーコードどころか、値札シールさえ貼っていない。

妙齢の女性お二人がレジ打ちをされていて、値札もないのにすごいわ、私にはぜったい無理と感心しながらレジの順番待ちをしていました。

私が買った何品かの中に茄子一袋がありましたが、店頭には茄子も3種類くらいあって、私が買ったのは大きさ不揃い一袋150円のもの。

お安いわー、どうせ切って使うから大きさ不揃い結構。

そしてとってもスムーズにレジ打ちされてお会計終了。

もちろん現金のみ。

他にも何店舗かでお買い物をして帰宅してから、いつものようにレシートを見ながら家計簿アプリに入力。

そして件の八百屋さんのレシートを見たら、商品名ではなく『野菜350円』というのが含まれていて、消去法でいくと該当するのは茄子しかない。

私が買った大きさ不揃いの茄子150円がレシートにはないのです。

バーコードがないし、同じ茄子でも数種類あればレジ係の方の記憶違いもあるでしょう。

その場でレシートを確認しなかった私にも落ち度はあるし、しょうがないんですが150円のものを350円って倍以上も違うんですけど・・

日頃バーコード会計に慣れてしまい、レシートの合計金額しかほぼ見ていない私。

楽しかったお買い物にほんのちょっと残念な気持ちが加わってしまいました。

googleレンズによると『ささげ』というらしいです

帰りはお買い物で荷物が増えてしまい歩くことを断念して電車で帰ってきました。

歩行距離約5km

夕ごはん


干扁四季豆
かつ煮
厚揚げの煮物
水茄子
ポテトサラダ
イカの一夜干し

干扁四季豆(インゲンとひき肉の炒め)が大好きな我が家。

いつもはインゲンで作りますが、香港で食べるものとちょっと違う。

糀谷商店街で買った『ささげ』で作ってみたら、これこれ、これです。インゲンより柔らかい。

ささげは軽く素揚げして、干しエビ、ザーサイ、ニンニク、生姜、甜麺醤オイスターソースで味付け。

隠し味はコレ↓

ペニンシュラXO醤

ちょっとお高いのですが、もやし炒めに少し入れるだけでも本格的なお味になるので冷蔵庫に常備しています。

日比谷のペニンシュラホテルのブティックで購入しますが、贈り物にすることもあります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村