カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

静かになった公園に秋を感じたかった

夕方の風が少し秋を感じるかな~なんて思ったら、昼間はとんでもない暑さ。

昨日はボランティア先までの往復を歩いたらもうヘロヘロでした。

それでも夕方買い物に出たら、家の前の小さな公園でセミが全く鳴いていない。

ミーン、ミンのミも無く、なんという静けさ。

蝉の初鳴きが早くなっているとテレビニュースでやっていましたが、一斉に泣き始めて一斉に短い地上での寿命が尽きるんですね。

蝉の鳴き声が終わると、それを待っていたかのように虫の声がして秋を感じますが、さすがにまだ虫の声には早いようです。

夕方の風が変わり、豊水が店頭に並び、蝉の声が終わり、確かに秋は近い。ハズ。

秋を一足飛びするお知らせが届き、ため息とともに眺めました。

それは、お節(おせち)

亡くなった母がお料理ができなくなったころから、お節は同じところからお取り寄せしているので、そのお知らせでした。

内容は毎年少しずつリニューアルされていますが、そもそもお節料理って定番物が多いから、だいたい同じお店の物になります。

カチンカチンの冷凍物は面倒なので、大晦日にお重で届いてそのまま食べられるお節を選んでいます。

ただこれは我が家用ではなく、父に届けるもの。

元旦は実家に帰って父と一緒に過ごすのが恒例です。

年老いた父が元旦を一人で過ごすのは忍びないですから。

カタログに載っていたローストビーフなどお肉料理が中心の写真を見て、傷みやすくないのかしらなんて思ってしまいましたが、届くのは冬ですもんね。

この暑さの中だったらちょっと躊躇ってしまいます。

そして今日も起きた瞬間から暑いです。

外に出る気にもなりません。

出る用事もないのはありがたいことです。

《夕ごはん》

冷しゃぶ
レンコン入り麻婆茄子(あさイチのレシピ)
めかぶ納豆
レンチンとうもろこし

火を使う料理はできるだけ一品だけにしたい。暑いから。

冷しゃぶは買い物後すぐに茹でて冷やしておいたので、食事直前に作ったのは麻婆茄子だけ。

レンコンのシャキシャキ感がいいアクセントになっていて美味しかったです。

大好きな山椒もかけて更に良し。

夫は麻婆丼にして食べてました。

昨夜はレシピ通りの調味料、甜麺醤・豆豉醬、豆板醤などで作りましたが、レトルトの麻婆茄子の素で作っても簡単で美味しくできると思います。



PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村