カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

今はわかる母の気持ち、手の老化

最高気温35℃予報の東京は、朝からギラギラの日差し。

いつもはベランダで帽子を被って洗濯物を干していますが、もう無理です。

洗面所で洗濯ハンガーに吊るしてから、ササっとベランダに干すことにしました。

いつもそうすればいいって話しですが、なんだか二度手間な感じがするんですよ。

ベランダのメダカ用水盤の水がお湯になりそうな勢いなので、すだれで日除を作り、赤ちゃんメダカは室内に避難させました。

エアコンの効いた部屋でぬくぬくしていたいところですが、今日はうっかり引き受けた無償のお仕事のため午前中から外出しなくてはなりません。

駅から日陰が全くない道を10分歩きます。

日傘をさしても、アスファルトの照り返しハンパないですからね〜。

着いた頃には汗だく決定です。

日傘と言えば、今は一年中UVケアが当たり前になり、日傘をさす男性も珍しくなくなりました。

日焼けをものともせず海に山に、テニス、スキー、ゴルフと遊び回った20代から30代。

そのツケは確実に今回ってきていることを実感する日々。

先日ネイルサロンで言われて自分でも気づきました。

アレ、指が曲がってません?

見れば右手人差し指の先が少し親指側に傾いている。

前からこんなものじゃない?って返したら、イエイエ真っ直ぐでしたよと、長年施術してくれているネイリストさん。

経年劣化が進む顔は、鏡を見た時だけがっかりすれば済むけれど、自分の手は嫌でも目に入る。

日焼けしている上に皮膚は薄くなり血管が目立ち、指の関節も節くれだって見える。

昔はキーボード操作している私に『綺麗な手ですね』って言ってくださるお客様もいらしたって言うのに。

亡くなった母が、テーブルに両手をのせて溜め息をついていましたっけ。


※お借りした画像です

こんなシミもできちゃってと、悲しそうにしていました。

私の手を見て、何もしていない綺麗な手ね、と嫌味とも思えるようなことも言ってました。

あの時は歳なんだからしょうがないと思ってしまい、せいぜいハンドクリームを塗ってあげることくらいしかしませんでした。

今は、残念で悲しかったであろう母の気持ちがとってもよくわかります。

昨日実家で父の探し物をしている時に、母の指輪を見つけました。

母の誕生石のブルートパーズの指輪は、ハワイ旅行で父が記念に買ったもの。

この時私はルビーの指輪を買ってもらいました。

母の指輪は大ぶりなデザインで、いかにも昔のオバ様なかんじ。

はめてみたらキツイ。

私の結婚指輪は6.5号なので、どちらかというと細めだと思うのですが、母の方が細かったのが衝撃でした。

母も晩年関節が太くなった指を見て、触って悲しかったのでしょう。

私の手も重いものを持つわけでも、力仕事をするわけでもないのに、節くれだっていく。

遅まきながら今までより手入れをマメにしてみようと思います。

水仕事をした後、ついつい何も塗らずそのままにしていたり、こまめに日焼け止めクリームを塗らなかったり、あまりにもぞんざいな扱いをしてました。

めんどくさがりの私でさえ、顔に何も塗らないでいるなんて考えられないですけど。

残念ながら昔の手に戻れるとは思えませんが、せめて劣化が進まないように努めましょう。

どうやって?

まずは保湿とUVケアをこまめにすることくらいしか思いつきません。

昨晩TV番組で、女優さんや若い女性タレントさんたちが、お風呂上がりに2〜3時間かけて髪やお肌の手入れをされていると話されてました。

美は積み重ね。

遅かりし…

《夕ごはん》

麻婆茄子丼
冷奴
マカロニサラダ

実家に帰った日はなぜか疲れる。

たいしたことをするわけではないけれど、父の話し相手をするのがそれなりにストレスになっているかも。

同じ話しを何回聞いても、初めて聞いたように相槌をうちます。

父自身が物忘れの自覚があるので、『それ、何度も聞いた』なんて言ったら、自信なくしちゃいそうですから。

92歳、一人暮らし。

よく頑張ってると思います。

昨日は可燃ゴミを出すのを忘れたと、めちゃ落ち込んでました。

ドンマイ、お父さん!

私はコーヒーフィルター買うの忘れたよ〜。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村