曇りなのに最高気温32℃予報の中、朝からおでかけです。
昨日も蒸し蒸しの1日でした。
電気代は気になるところですが、エアコンなしでは掃除をする気にもなれません。
健康のためと思ってエアコン稼働!
そしてこんな日はサクッと作れて、サクッと食べられるものが欲しくなる。
で、夕飯は冷や汁うどんにしました。
宮崎の郷土料理の冷や汁が我が家の食卓にのるのは、夫が学生のころ宮崎県日向市の民宿でバイトしていた時に食べた冷や汁を再現して作るから。
バイトと言ったって、働くよりサーフィンやるのが目的だったはず。
夫が作ると、すり鉢で胡麻をすったところに味噌を加え、それを少し炙ったりしてます。
冷や汁作りのための特大すり鉢は、この季節限定で登場しますが、私のは思いっきり手抜きです。
濃いめの出汁に味噌を溶いて、要は具なし味噌汁みたいなものを作ります。
たっぷりの白胡麻を擦ったところに、汁を加え冷めたら蒸し鶏、きゅうり、茄子、みょうがを入れて、冷蔵庫でよーく冷やします。
炊き立てのご飯に、この冷や汁をかけてお好みで大葉をトッピング。
本場では鯵の干物をほぐして、豆腐も入れるようですが、我が家は蒸し鶏だけで豆腐は入れません。
昼間冷や汁を作っておけば、夕飯は超簡単。
昨日はご飯ではなく、ざるうどんで食べました。
さっぱり、ちゅるちゅる、夏にうってつけ。
蒸し鶏をたっぷり入れて、タンパク質摂取も怠りなく。
今年は頻繁に登場しそうです。