カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

電気使用量見える化で夫の意識改革なるか

やっぱり降りましたね。

雪⛄️☃️☃️

昼間はみぞれかな〜と思ってましたが、夜になって雪になりました。

おまけに雷も鳴ってましたが、雪と雷が同時に発生するのは世界的にも珍しい現象だそうですよ。

昨晩は家の前の歩道はうっすら雪に覆われ、ベランダの手すりにも雪が積もっていたので、だいぶ積もるのかと心配しながら寝ましたが・・

朝起きてベランダから覗いた限り、どこにも雪は見えません。

夜中に雨に変わって溶けちゃったみたいです。

都心にはまだ雪が残っているので転倒注意、歩く時にはペンギン歩きでとニュースが流れています。

我が家は23区南部なので、都心とはずいぶん違いがあるようです。

とりあえず今日はボランティアに出かけるので、ちょっと安心。

今のところは。

ふだん家に居る時、昼間は暖房を使いませんが、さすがに昨日は朝からずっと床暖房をつけてました。

マンションなので、天気の良い日は暖房を入れなくても20℃くらいあるのに暖房を入れたがる夫。

夫が家に居る日は常時暖房しているので、電気代がはね上がりますが、関心なし。

auでんきのアプリをチェックしている私は気が気じゃないんですけどね。

我が家は常時電気を使う冷蔵庫やテレビの待機電力だけだと1日90円前後。

昼間暖房を使わない日は1日500円くらい。

それが夫在宅の日は700-800円くらいになります。

床暖房は朝5時に夫がタイマーセットし、起きたと同時にエアコンもスイッチON。

この電気代をアプリのグラフを見せて少しは節電するように説明し、最近は意識するようにはなってきましたが。

見える化というより、見せる化だけでは意識改革には繋がらないようです。

エアコンつけていい?って、私に聞くんですよ。

それはエアコンつけたいってことですよね。

私より体脂肪が少ない分、寒がり?

昨年の冬と比べて暖房の使い方に特に変化はないですが、この冬のほうが電気代が安いです。




左が昨年、右が今年1月の使用量です。

今年はお正月旅行で留守にしていたのが大きかったか。

早寝なので、夜暖房を使う時間が短いのも良かったのかも。

《夕ごはん》

牛ハラミの野菜炒め
大根、蓮根、牛肉、厚揚げの煮物 
めかぶ納豆
小松菜と豆腐の味噌汁

昨日も買い物に行かなかったので、冷蔵庫にあったもので済ませました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村