カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

思い込みだったのね

蒸し蒸し蒸し蒸し・・・

昨日も朝から蒸してましたが、洗濯と掃除のルーティンが終わるまでは窓を開け放ち、エアコンをつけずに汗だくだくです。

朝ドラつながりのNHKあさイチで、どんどん進化中!食材の“シン・常識”というのをやっていたので、掃除をしつつ時々チラ見。

マーガリンって買ったことがないのですが、それはいつの頃からかトランス脂肪酸が体によろしくないらしいという曖昧な記憶があるから。

そして更に遡れば、昭和の給食の食パンに添えられていた真四角のキャラメル包みのマーガリン。

これがネチョっとしていて好きじゃなかった。

私が幼児と言われるくらいちっちゃい時、しまっておいたバターをこっそり食べていて驚いたと母から聞いたことがあります。

そりゃバターの方が美味しいですよね。って思い込んでます。

それが・・・

今やトランス脂肪酸はこの10年で激減していて、マーガリンって思っているものは実はファットスプレッドと言うものが多いそうです。

トランス脂肪酸の悪役イメージは心臓に悪いとか、とにかく健康によろしくないと言うことで定着してしまったよう。

正しい知識を持ち合わせていないのに、漠然と悪者扱いしていたワタクシ。

スーパーでパンを買うときには原材料を見て、マーガリンが入っている物は避けてました。

あんな小ちゃい字を見て選んでいた私は何だったとのでしょう。

同じように無洗米については悪いイメージは無いものの、手間を省くくらいにしか思っていませんでしたが、これまた今や技術が進み、お味も栄養も従来のものより勝るらしい。

色々なことが日進月歩で変化していくのに、一度インプットされた記憶がアップデートされていないんですわ。

こういうことが、食べ物だけではなくたくさんあるのでしょうね、実は。

老害にならないように自分の当たり前だけでなく、興味を持ってトライしてみようと思います。

まずは無洗米あたりから?

最近ご飯炊いてませんけどね。

《夕ごはん》

冷やしおでん(ズッキーニ、オクラ、アメーラトマト、とうもろこし、ゆで卵、枝豆入りさつま揚げ、つみれ)
タンドリーチキンもどき(ヨーグルト、ニンニクすりおろし、クミン、ガラムマサラで漬け込みました)
水茄子
刻み沢庵のシソ胡麻まぶし

冷やしおでんは昆布と鰹の出汁で午前中に作って冷やしておいたので、夕飯の支度は超簡単。

午前中は家のことやりながら汗だくなので、キッチンで火を使っても気にならない。

次は冬瓜入れよーっと。

冬瓜って夏が旬なのになぜ冬の瓜?

冷暗所で保存すれば冬までもつから冬瓜というらしいですよ。

へ〜。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村