カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

連想ゲームのような日々

そういう季節なのですから言っても仕方ないですが、昨日は蒸し暑い1日でした。

そして今朝もお洗濯物を干しているだけで汗だくだく。

冬の東京は着込めばなんとか寒さは凌げますが、夏は薄着にも限界がありますからね。

私が結婚して40年近くなりますが、当時住んでいた平屋の戸建の家は夜は窓を開けて扇風機でも回せばエアコン無しでも凌げたように記憶しています。

窓に鍵をかけないこと自体今の世の中ではあり得ませんけど、なんせ昭和ですから。

時の流れを感じます。

そして老夫婦となりましたよ。

人の心配している場合ではないのですが、夫は私より先にボケるのではないかと心配です。

もともと夫は多弁ではありませんが、今や会話は業務連絡なみ。

それさえも、アレとか、コレとか、その都度私の頭はフル回転。

クリーニングに出すの?

お店の予約のこと?

わさび?

ほぼ、ご名答。

なぜ私が夫の言いたいことを想像して言い当てなくちゃならないのかしら。

よく営業の仕事しているものだと思います。

それとも私にかくかくしかじか話すのがもったいないとでも思ってるのかしら?

夫にいつも連想ゲームしてるみたいって言ったら、脳トレになっていいじゃん、だって。

脳トレが必要なのはア・ナ・タ!

まったく腹立つわ〜。

夫からありがとうも、ごめんなさいも言われないし、そもそもお育ちですかね。

見抜けなかった私がアホでした。ってこと?

この蒸し蒸し陽気とあいまって、私のイライラは募るばかり。

そして更に会話は減る・・・・

その反動か、週に一度のボランティア活動で話す話す。

ボランティアでお手伝いしているというより、私の方が活動を通じて助けていただいているようです。

ボランティアのお仲間たちは、友だちとは言えないかもしれませんが、週に一度お会いするのが楽しみです。

昨日は活動が終わってからのコーヒータイムに、これからどこに旅行したいか、どこが良かったか、そんな話しで盛り上がりました。

《夕ごはん》

水晶鶏のおろしポン酢かけ
いわしのソテーミニトマトソース(3分クッキングのレシピ)
ほうれん草の胡麻和え
めかぶ納豆

やっぱりご飯は炊きませんでした。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村